3/25の「レシピの女王 シーズン3 一回戦Bブロックpart3」で紹介されたレシピを一挙公開!
☆大本紀子さん 豚×チーズのデュエット〜メープルマスタードソース〜☆

【材料】
豚ロース(しょうが焼き用 6枚)
カマンベールチーズ(1/2箱)
レーズン(15g)
塩(少量)
こしょう(少量)
小麦粉(適宜)
バター(1かけ)
オリーブオイル(適量)
レタス(適量)
プチトマト(適量)
〈A〉
マスタード(15g)
しょう油(15g)
メープルシロップ(20g)
〈B〉
じゃがいも(1と1/2個)
牛乳(適宜)
塩(少量)
バター(10g)

【レシ
(1),豚肉を広げ片面にだけ塩、こしょうを振ります。
(2),チーズを3等分に切り分け、レーズンと一緒に豚肉の上におきます。その上に豚肉をのせ、しっかりとはさみます。
(3),(2)に小麦粉をまぶし、オリーブオイル、バターを溶かしたフライパンに入れます。フタをし、両面こんがりと焼きます。
(4),〈A〉の材料を全て混ぜ、(3)の豚肉に絡めます。
(5),マッシュポテトを作ります。じゃがいもの皮を剥き、スライスしたら水に浸してアク抜きします。
(6),(5)を鍋に移し、ひたひたの水を入れて茹でます。
(7),火が通ったら水を捨て、バターを加えます。牛乳を少しずつ入れながらマッシュし、塩で味を調えたら完成です。
(8),平皿に(7)、その上に(4)をのせます。レタス、トマトを飾ったら出来上がりです。


☆永木典子さん イタリアンいかめし☆

【材料】
やりイカ(大3杯、中なら4〜5杯)
炊いたご飯(200g)
れんこん(50g)
セロリの葉(2本分)
しめじ(半パック)
チョリソ(小6本)
塩(適量)
白ワイン(100cc強)
裏ごしトマトソース(50cc)
グレープシードオイル(50cc)
スモークチーズ(40g)
セージ(パウダー少量)
黒こしょう(少量)
パセリ(大さじ1)

【レシ
(1),ご飯を温めます。塩(4つまみ)、黒こしょうを振り、よく混ぜ合わせます。
(2),れんこんの皮をむき薄切りにし、さらにざく切りにします。
(3),セロリの葉、しめじをみじん切りにします。
(4),(2)、(3)を耐熱用きに入れ、塩(少量)、白ワイン(少量)とセージ振り混ぜ合わせます。
(5),チョリソをフードプロセッサーでみじん切りにし、(4)に加えます。ラップをし2〜3分程加熱します。
(6),スモークチーズを5mm幅に切ります。
(7),(1)に(5)、(6)を加えて混ぜ合わせ、さらにすりこぎでご飯を潰します。
(8),鍋に白ワイン(100cc)、裏ごしトマトソース、グレープシードルオイル、パセリを入れ、火にかけます。沸騰させ、アルコール分をとばしたら火を止めます。
(9),ボウルに塩水(海水より少し薄いくらい)を作り、先端を少し切ってイカの中をよく洗います。キッチンペーパーで中を拭き、(10)のご飯を詰めます。 ※イカは過熱すると縮むので、詰める量は7〜8分目くらいにします。イカのゲソで蓋をし、爪楊枝で留めます。
(10)を(8)に入れて、フタをし、ふつふつと3〜4分程煮ます。イカをひっくり返し、さらに3〜4分煮て火を止め、2分程余熱します。
(11),イカを取り出し、頭の方から切り分けます。皿に盛り付け、ソースを上からまんべんなくかけたら出来上がりです。


☆広瀬志乃さん サーモンフライ。生姜風味のジャガイモあんかけ☆

【材料】
生鮭(300g)
じゃがいも(100g)
白だし(大さじ3)
砂糖(ひとつまみ)
水(1カップ)
しょうが(1かけ)
白ねぎ(10cm)
大葉(3枚)
小麦粉(適量)
パン粉(適量)
塩(適量)
こしょう(適量)
揚げ油(適量)

【レシ
(1),鮭を食べやすい大きさに切り分け、塩こしょうをします。
(2),白髪ねぎを作ります。大葉を千切りにします。
(3),鍋に水、白だし、砂糖を入れ沸騰させます。すりおろしたじゃがいもを加え、トロみがつくまでかき混ぜます。仕上げにすりおろししょうがを加えて火を止めます。
(4),(1)を水溶き小麦粉にくぐらせ、パン粉をにつけて、油で揚げます。器に(3)を入れ、サーモンフライをのせます。白髪ねぎ、大葉をトッングしたら出来上がりです。
◆関連ニュース
3/18の「レシピの女王 シーズン3 一回戦Bブロックpart2」で紹介されたレシピを一挙公開!
3/11の「レシピの女王 シーズン3 一回戦Bブロックpart1」で紹介されたレシピを一挙公開!
2/11〜25の「レシピの女王シーズン3」でOA、一次予選ステージAで紹介されたレシピを大公開!
2/18の「レシピの女王」でOA、照り焼きチキン&フルーティパスタ&タラの親子揚げのレシピを大公開!
2/4の「レシピの女王シーズン3」でOA、一次予選ステージAで紹介されたレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau