7/21の「男子ごはん」でOA、栗原心平VSコウケンテツのそうめん対決レシピを大公開!
☆しいたけと豚肉のあんかけそうめん(栗原心平レシ)☆

【材料 2人分】
そうめん・・・100g
豚肩ロース薄切り肉・・・100g
しいたけ・・・4個
ごま油・・・大さじ1/2
酒・・・大さじ1
水・・・1カップ
しょうゆ・・・大さじ1/2
オイスターソース・・・大さじ1/2

青ねぎ(小口切り)・・・適量
香菜・・・適量
塩、白こしょう・・・各適量

(a)
片栗粉・・・小さじ1
水・・・小さじ1

【レシ
(1),豚肉は細切りにして塩、白こしょうを振る。しいたけは軸を落として薄切りにする。
(2),フライパンを熱してごま油をひき、豚肉を加えて強火で炒め、しいたけを加えてさらに炒める。しいたけの香りがしてきたら、水を加えて2〜3分煮る。酒、しょうゆ、オイスターソースを加える。混ぜ合わせた(a)を加え、混ぜながらとろみをつける。
(3),そうめんは表示時間より30秒固めに茹でる。流水でよく洗って水気を切り、2に加えて和える。
(4),器に盛って青ねぎ、香菜をちらし、こしょうをたっぷり振る。


冬瓜と肉団子のリ辛クリーム煮(栗原心平レシ)☆

【材料 2人分】
冬瓜・・・300g
青唐辛子・・・1〜2本
しょうが(みじん切り)・・・1/2片
豚挽き肉・・・200g

(a)
薄力粉・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/4
こしょう・・・適量

水・・・300cc
酒・・・大さじ2
牛乳・・・1/4カップ
塩・・・小さじ1/2

(b)
片栗粉・・・大さじ1/2
水・・・大さじ1/2

【レシ
(1),冬瓜は芯を取り除き皮を剥いて一口大に切る。透明になるまで下茹でする。青唐辛子は小口切りにする。
(2),ボウルに豚挽き肉、(a)を入れて手でよく混ぜる。
(3),鍋に水を入れて沸かし、2を団子状に丸めながら加えて、酒も加え10分茹でる。牛乳、塩、しょうが、冬瓜、青唐辛子を加えてひと煮する。
(4),よく混ぜ合わせた(b)を加え、とろみをつける。


☆四川風リ辛そうめん(コウケンテツレシ)☆

【材料 2人分】
そうめん・・・2束
鶏モモ肉・・・小2枚
きゅうり・・・1本
香菜の葉、万能ねぎ(小口切り)、トマト・・・各適量
温泉卵 ・・・2個

(a)
ねぎの青い部分・・・1本
塩・・・小さじ1/2
酒・・・1/4カップ

(b)
しょうゆ、鶏のゆで汁・・・各大さじ3
豆板醤、砂糖・・・各小さじ1
白いりごま、酢・・・各大さじ1
にんにくのみじん切り・・・1片
ねぎのみじん切り・・・10
ラー油 ・・・好みでたっぷり

【レシ
(1),きゅうりは細切りにする。トマトは横に切ってから、半月切りにする。鶏肉は黄色い脂肪を切り、身に数本切り目を入れる。
(2),鍋に鶏肉と(a)を入れ、鶏肉がかぶるくらいの水を加えて火にかけ、煮立ったらアクを取り、7〜8分ゆでる。ゆで上がったら鶏肉を取り出してゆで汁を浸したペーパーをかぶせて冷ます。食べやすく切る。
(3),フライパンにラー油を熱する。残りの(b)をボウルに混ぜ、熱した熱々のラー油を加えて混ぜる。そうめんを茹でて流水でもみ洗いし、水気をしぼる。
(4),器にそうめんを盛り、きゅうり、鶏肉をのせてタレをかけ、香菜、万能ねぎ、トマト温泉卵をのせる。


☆ゴーヤの甘酢漬け(コウケンテツレシ)☆

【材料 2人分】
ゴーヤ・・・1/2本
塩・・・少々

(a)
しょうがの薄切り・・・3〜4枚
黒粒こしょう・・・10個
塩・・・小さじ1/2
酢・・・1/3カップ
水・・・2/3カップ
砂糖・・・大さじ1.5

【レシ
(1),ゴーヤはワタと種を取って半月切りにし、塩(少々)でもみ、10分程置いて水気を拭く。
(2),鍋に(a)を煮立てて火を止め、熱いうちにゴーヤにかける。ラップをして冷蔵庫で冷やす
◆関連ニュース
7/14の「男子ごはん」でOA、コウケンテツのビールに合う夏のおつまみレシピを大公開!
7/7の「男子ごはん」でOA、蒼井優ゲストの肉餃子&白菜のお好み焼きのレシピを大公開!
6/30の「男子ごはん」でOA、タイピーエン&ちくわポテトサラダのレシピを大公開!
6/23の「男子ごはん」でOA、男のロマンシリーズ・タコのレシピを大公開!
6/16の「男子ごはん」でOA、から揚げのあんかけ丼&白菜のサラダ他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau