8/23の「男子ごはん」でOA、夏野菜のチムタック&オイキムチピビン麺他のレシピを大公開!
☆コウケンテツさん レシピ「夏野菜のチムタック」☆

【材料 4人分】
骨付き鶏ももぶつ切り肉・・・600g
春雨・・・50g
オクラ・・・5本
きゅうり・・・1本
ズッキーニ・・・1/2本
じゃがいも・・・2個
わけぎ・・・2〜3本
玉ねぎ・・・1/2個
生唐辛子・・・2本

<漬けダレ>
 しょうゆ・・・大さじ4
 黒砂糖・・・大さじ2
 はちみつ・・・大さじ1
 酒・・・1/4カップ
 おろしにんにく・・・1片分
 おろししょうが・・・1片分

ごま油、白いりごま・・・各大さじ1
水・・・3カップ

レシピ
(1),鶏肉は熱湯でさっと茹でてザルにあげて洗う。じゃがいもは皮をむいて幅7〜8mmの輪切りにし、水につける。春雨は水に10分ほどつける。わけぎは4〜5cmに切る。玉ねぎはくし切りにする。ズッキーニは輪切りにする。きゅうり、生唐辛子は斜め薄切りにする。オクラはガクをむいて斜め半分に切る。
(2),ボウルに漬けダレの調味料を混ぜ、鶏肉に揉み込んだら10分程置く。
(3),熱した鍋にごま油を引き、?Aの鶏肉の汁気を切ってさっと炒める。肉の色が変わったら、水(3カップ)を加えて煮立て、アクを取って弱火で蓋をして30分ほど煮る。残った漬けダレ、玉ねぎ、じゃがいもを加えてさらに煮る。じゃがいもが柔らかくなったら春雨、ズッキーニ、唐辛子、オクラ、きゅうり、わけぎを加えてさっと煮る。いりごまをふる。


☆コウケンテツさん レシピ「オイキムチ」☆

【材料 5本分】
きゅうり・・・5本
塩・・・適量

(a)
 はちみつ・・・大さじ1
 しょうがのしぼり汁・・・小さじ1
 粉唐辛子・・・小さじ1
 糸唐辛子・・・適量
 あみの塩辛(たらこでも可)・・・30g
 おろしにんにく・・・1片分
 塩・・・適量

大根・・・100g
にんじん・・・20g
ニラ・・・2〜3本
りんごのしぼり汁・・・1個分
熱湯・・・500cc

レシピ
(1),大根、にんじんは細切りにする。ニラは2〜3cmの長さに切る。きゅうりは全体に塩をふって板ずりし、さっと洗って水気を拭き、半分に切る。中央に縦に切り目を入れ90度回転させて同様に切り目を入れる。
(2),熱湯に塩(大さじ2)を溶かし、バットに並べたきゅうりに回しかける。皿などで重しをして1時間ほど置き、水気を拭く。
(3),ボウルに大根、にんじん、ニラを入れて(a)と混ぜ、きゅうりの切り込みに挟み、密閉容器に入れて、残った薬味ダレとりんごのしぼり汁を絡めて、一晩くらい置く。


☆コウケンテツさん レシピ「オイキムチピビン麺」☆

【材料 2人分】
オイキムチ・・・2切れ
豚しゃぶしゃぶ肉・・・150g
そうめん(または冷麺)・・・2人分
酒・・・1/4カップ
塩・・・少々

(a)
 しょうゆ、酢・・・各大さじ1
 ごま油・・・小さじ2

レシピ
(1),オイキムチは刻む。豚肉は酒、塩を加えた湯でさっと茹でて冷ます。そうめん(冷麺)は表示通りに茹でて流水で洗い、しっかり絞る。
(2),ボウルに(a)を混ぜ、オイキムチとそうめん(冷麺)を混ぜ合わせ、皿に盛り、オイキムチの漬けダレをかける。好みで(a)をかける。


☆心平さんレシピ「鶏肉と冬瓜とトマトの冷製スープ」☆

【材料 2〜3人分】
鶏むね肉・・・150g
冬瓜・・・100g
トマト・・・1個
ほじそ・・・適量
きゅうり・・・20g
塩・・・小さじ1
ごま油・・・大さじ1
レモン汁・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
水・・・500?t

(a)
 片栗粉・・・小さじ1
 水・・・小さじ1

万能ねぎ(小口切り)・・・適量
白いりごま・・・適量
黒こしょう・・・適量

レシピ
(1),鶏肉は細切りにする。冬瓜は皮をむいて1?p角に切る。トマトは5?o角に切る。
(2),鍋に水、鶏肉、冬瓜、酒を入れて火にかける。沸いてきたら火を弱めてアクを取りながら12〜13分煮る。
(3),塩を加えて混ぜ、よく混ぜた(a)を加える。混ぜながらとろみがつくまで煮る。しっかり冷やす。
(4),冷えたらレモン汁、ごま油、軸から外したほじそ、トマト、すりおろしたきゅうりを加えて混ぜる。
(5),器によそって白いりごまと万能ねぎと、黒こしょうを振る。
◆関連ニュース
8/16の「男子ごはん」でOA、冷や汁&チキン南蛮のレシピを大公開!
8/9の「男子ごはん」でOA、そうめんサラダ&夏野菜のとろろそうめんのレシピを大公開!
8/2の「男子ごはん」でOA、真夏の1時間スペシャルwith井ノ原快彦のレシピ全公開!
7/26の「男子ごはん」でOA、ゴーヤと鮭のチャンプルー&ゴーヤドライカレー他のレシピを大公開!
7/19の「男子ごはん」でOA、トムヤムクン&パッタイのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau