8/9の「男子ごはん」でOA、そうめんサラダ&夏野菜のとろろそうめんのレシピを大公開!
☆夏野菜のとろろそうめん

【材料】
そうめん・・・4束
玉ねぎ・・・1/2個(100g)
トマト・・・1/2個
長芋・・・10?p(約200g)
きゅうり・・・1/2本
かつお節・・・適量
わさび・・・適量
めんつゆ(濃縮タイプ)・・・適量
水・・・適量
ポン酢・・・適量

レシピ
(1),長芋はすりおろす。きゅうりとトマトは5?o角に切る。玉ねぎは縦薄切りして水にさらす。めんつゆはつけつゆの濃さになるよう、表示通りに水で割る。
(2),そうめんは表示通りに茹で、流水でよく洗って水気を少し切る。
(3),器に?Aを盛って長芋、きゅうり、トマト、水気を切った玉ねぎをのせる。めんつゆを回しかけてポン酢を垂らす。かつお節をちらして、わさびを添える。


そうめんサラダ☆

【材料】
そうめん・・・3束
きゅうり・・・1本
玉ねぎ・・・1/4個
ハム・・・3枚
マヨネーズ・・・大さじ2
黒こしょう・・・適量
塩・・・適量
しょうゆ・・・適量

レシピ
(1),ハムは半分に切って細切りにする。きゅうりは薄い輪切りにして塩(少々)で揉む。玉ねぎは横薄切りにして水にさらす。 玉ねぎ、きゅうりはそれぞれ水気を十分に切る。
(2),そうめんは袋の表示通りに茹で、流水で洗って氷水でしめ、水気を切る。
(3),ボウルに?A、マヨネーズ、黒こしょう、塩(小さじ1/3)、ハム、きゅうり、新玉ねぎを加えて和える。器に盛って、黒こしょうを振りかけ、好みでしょうゆを垂らしながら食べる。


☆ロースーそうめん

【材料】
そうめん(茹でて水気を切ったもの)・・・3束
牛カルビ肉・・・150g
ピーマン・・・4個
しょうが(千切り)・・・1片

(a)
水・・・大さじ3
酒・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1/2
片栗粉、砂糖・・・各小さじ1/2

塩、こしょう・・・各適量
サラダ油・・・大さじ3
ごま油・・・大さじ1/2
酢、からし(お好みで)・・・適量

レシピ
(1),牛肉は細切りにして塩、こしょうを振る。ピーマンは千切りにする。(a)を混ぜる。
(2),フライパンを熱してサラダ油(大さじ2)を引き、そうめんを入れてほぐしながら炒め、油が回ったら平らに広げる。強火でこんがりと揚げ焼きする。焼き目がついたら返して、フライパンの縁からサラダ油(大さじ1)を回し入れてカリッと揚げ焼きする。
(3),フライパンを熱してごま油を引き、牛肉、しょうが、ピーマンの順に加えて炒める。再度よく混ぜた(a)を加えて炒め合わせる。
(4),器に?Aを盛って?Bをかける。お好みで、酢、からしをつけていただく。
◆関連ニュース
8/2の「男子ごはん」でOA、真夏の1時間スペシャルwith井ノ原快彦のレシピ全公開!
7/26の「男子ごはん」でOA、ゴーヤと鮭のチャンプルー&ゴーヤドライカレー他のレシピを大公開!
7/19の「男子ごはん」でOA、トムヤムクン&パッタイのレシピを大公開!
7/12の「男子ごはん」でOA、ハムカツ&オクラと長芋の梅みそ汁のレシピを大公開!
7/5の「男子ごはん」でOA、中華風スープカレー&サワークリームスティックのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau