7/26の「男子ごはん」でOA、ゴーヤと鮭のチャンプルー&ゴーヤドライカレー他のレシピを大公開!
ゴーヤと鮭のチャンプルー☆

【材料 2人分】
ゴーヤ・・・約1/3本
甘塩鮭・・・1切れ
厚揚げ・・・1/2個
もやし・・・1袋
しょうゆ・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1/3
酒・・・大さじ1
かつお節(ソフトパック)・・・5g
サラダ油・・・大さじ1.5

レシピ
(1),ゴーヤは種とワタを取り、薄い半月切りにする。厚揚げは7?o厚さに切る。甘塩鮭はグリルで焼き、骨と皮を取る。
(2),フライパンを熱してサラダ油をひき、ゴーヤを入れて強火で炒める。少ししんなりしたら厚揚げ、もやしを加えて炒める。もやしが少ししんなりしたら酒、塩、しょうゆを加えて炒める。
(3),鮭を加えてほぐしながら炒める。かつお節を加えてざっと混ぜる。
(4),器に盛る。


☆太一レシピ「白黒ハッキリしなさいっ!」(ゴーヤとインゲンの白和え)☆

【材料 2人分】
ゴーヤ・・・1/4本
絹豆腐・・・100g
インゲン・・・8本
塩・・・適量
(a)
しょうゆ・・・小さじ2
マヨネーズ・・・大さじ1.5
黒すりごま・・・大さじ1.5
砂糖・・・小さじ1

レシピ
(1),豆腐はザルにのせて上に皿などの重しをして15分くらい水切りをする。
(2),ゴーヤは種とワタを取って薄い半月切りにし、塩(少々)でもんで5分おく。流水で洗って水気を切る。
(3),インゲンはへたを取って5?p幅に切り、30秒くらい塩茹でし、水にとって冷まし、水気を切る。
(4),続いて同じ湯でゴーヤを1分くらい塩茹でし、水にとって冷まし、水気を切る。
(5),ボウルに(a)を混ぜ、豆腐を手でつぶしながら入れ、ゴーヤといんげんを加えて和える。味をみて足りなければ塩(適量)で調える。


ゴーヤドライカレー

【材料】
豚挽き肉・・・250g
ゴーヤ・・・約1/3本
トマト・・・1個
玉ねぎ・・・小1/2個

(a)
カレー粉・・・大さじ1.5
ケチャップ・・・大さじ2
ウスターソース・・・大さじ3
オイスターソース・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1/3

にんにく・・・1片
しょうが(みじん切り)・・・1片
カレー粉、塩・・・各少々
サラダ油・・・適量
温かいご飯・・・適量

レシピ
(1),ゴーヤは種とワタをはずし、1?p角に切ってボウルに入れ、塩を振り、水気をしっかり切る。種とワタはとっておく。玉ねぎはみじん切りにする。トマトは湯むきをして5ミリ角に切る。
(2),フライパンを熱してサラダ油(大さじ1/2)を引き、にんにく、しょうがを中火で炒める。香りが出てきたら豚挽き肉を加えてほぐしながら炒める。肉の色がほぼ変わったら玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎが透き通ってきたらゴーヤを加えて炒める。
(3),ゴーヤに火が通ったら(a)を加えて炒め合わせる。なじんだらトマトを加えて炒める。
(4),ゴーヤのワタから種をはずし、ワタは刻む。フライパンを熱してサラダ油(大さじ2)をひき、種を入れて中火でじっくり揚げ焼きする。少し色づいて泡が少なくなってきたら取り出す。続いてワタを強火で炒める。少ししんなりしたら取り出し、油を切る。塩、カレー粉を振り和える。
(5),器にご飯を盛って?Bをかけ、?Cをのせる。
◆関連ニュース
7/19の「男子ごはん」でOA、トムヤムクン&パッタイのレシピを大公開!
7/12の「男子ごはん」でOA、ハムカツ&オクラと長芋の梅みそ汁のレシピを大公開!
7/5の「男子ごはん」でOA、中華風スープカレー&サワークリームスティックのレシピを大公開!
6/28の「男子ごはん」でOA、冷やしくるみそば&豚肉としいたけのつゆそばのレシピを大公開!
6/21の「男子ごはん」でOA、スタミナにんにく餃子他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau