9/27の「男子ごはん」でOA、ピリ辛山椒そぼろごはんのステーキ丼のレシピを大公開!
☆ピリ辛山椒そぼろごはんのステーキ丼☆

【材料 2人分】
ステーキ肉・・・350g
塩・・・小さじ1/2
黒こしょう・・・適量
しいたけ・・・2個

(a)
みそ・・・大さじ1.5
みりん、酒・・・各大さじ1

オリーブ油・・・大さじ1
春菊・・・適量
かつお節(ソフトパック)・・・適量

〜ピリ辛山椒そぼろごはん〜
合いびき肉・・・100g
ごぼう・・・1/2本(100g)
山椒の佃煮・・・小さじ2
しょうが・・・1片
赤唐辛子(小口切り)・・・小さじ1

(b)
しょうゆ・・・大さじ1.5
みりん、酒・・・各大さじ1
砂糖・・・小さじ2

ごま油・・・大さじ1
温かいご飯・・・2合

レシピ
(1),ピリ辛山椒そぼろごはんを作る。ごぼうはささがきにして水にさらす。しょうがはみじん切りにする。(b)を混ぜる。
(2),フライパンを熱してごま油をひき、しょうがを強火で炒める。赤唐辛子を加える。香りが出てきたらひき肉を加えてほぐしがら炒める。色が変わったら水気を切ったごぼう、山椒の佃煮を加える。油が回ったら(b)を加えて炒め煮にする。汁気が無くなったら温かいご飯に加え、さっくりと混ぜる。
(3),牛肉は室温に出しておき、塩、黒こしょうを振って下味をつける。しいたけはみじん切りにする。
(4),フライパンを熱してオリーブ油をひき、牛肉を入れて強火で両面をこんがりと焼いて取り出す。ステーキを食べやすくそぎ切りにする。
(5),?Cのフライパンにしいたけを入れて強火で炒める。しんなりしたら火を弱めて(a)を加えて炒め合わせる。
(6),どんぶりに?Aを盛って?C、半分に切った春菊をのせ、?Dをかける。かつお節を振る。


インゲンのにんにくスープ☆

【材料 2人分】
インゲン・・・90g
しめじ・・・小1パック
にんにく・・・4片
だし汁・・・600?t
ごま油・・・大さじ1/2
酒・・・大さじ1
薄口しょうゆ・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/2

レシピ
(1),いんげんは3等分に切る。しめじは石突を落として子房に分ける。にんにくは縦薄切りにする。
(2),鍋を熱してごま油を引き、にんにくを中火で炒める。香りが出てきたらいんげんを加えて炒める。インゲンに油が回ったら、だし汁を加えて煮る。
(3),酒、薄口しょうゆ、塩を加えて味をととのえる。しめじを加えてひと煮する。
◆関連ニュース
9/20の「男子ごはん」でOA、特製みその焼きナス&特製みその焼きナス他のレシピを大公開!
9/13の「男子ごはん」でOA、秋の食材を使ったお家で簡単イタリアンのレシピを大公開!
9/6の「男子ごはん」でOA、エスニック餃子&空芯菜の焼きそばのレシピを大公開!
8/30の「男子ごはん」でOA、ブリトー&蒼井優生春巻きのレシピを大公開!
8/23の「男子ごはん」でOA、夏野菜のチムタック&オイキムチピビン麺他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau