2/26の「男子ごはん」でOA、ステーキ&カブのポタージュ他のレシピを大公開!
☆玉ねぎとりんごのすりおろしソースのステーキ

【材料 2人分】
ステーキ肉(3?p厚さ)2枚(約400g/枚)
塩小さじ2
黒こしょう適量
にんにく2片
オリーブ油大さじ1/2
《トッピング》
赤パプリカ、黄パプリカ各1/4個
インゲン(塩茹でしたもの)5〜6本
《ソース》
玉ねぎ1/2個(約140g)
りんご1/4個(約100g)
にんにく1/2片
バター10g

赤ワイン100?t
しょうゆ65?t
みりん30?t
《ガーリックバター》
バター(常温に戻したもの)30g
おろしにんにく1/4片分
パセリ(みじん切り)小さじ2

レシピ
(1),牛肉は室温に戻す。塩、黒こしょうを振って10分おく。
(2),ガーリックバターを作る。バター、おろしにんにく、パセリを合わせてよく混ぜる。ラップで包んで円柱状にまとめて冷蔵庫で冷やし固める。
(3),インゲンは長さを半分に切る。赤パプリカ、黄パプリカは縦半分に切る。にんにくは半分に切る。
(4),ソースを作る。玉ねぎ、にんにくはすりおろす。りんごは皮と種を取り除いてすりおろす。小鍋にバターを溶かし、りんご、玉ねぎ、にんにくを加えて炒める。透き通ってきたらaを加えて中火で3〜5分煮詰める。
(5),スキレットをよく熱してオリーブ油を引き、にんにくを入れて炒める。香りが出てきたら牛肉を入れて中火で4分焼く。肉から水分出てきたら強火にする。途中にんにくに焼き色がついたら肉の上にのせて焼く。返して2分焼く。空いているところに赤パプリカ、黄パプリカ、インゲンを加えてさらに2分焼く。(牛肉は厚さによって多少差が出るので、様子をみながらお好みの焼き加減に仕上げる。)
(6),?Cのソースをアルミカップに入れて添える。食べる直前で肉の上にガーリックバターをのせる。


☆カリフラワーのサラダ☆

【材料 2人分】
カリフラワー1/3個
にんじん5?p
新玉ねぎ1/4個(40g)
トマト大1/2個

オリーブ油、ケチャップ、マヨネーズ各大さじ1/2
塩小さじ1/2
ナツメグ少々

レシピ
(1),カリフラワーは刻む。新玉ねぎは縦薄切りにする。にんじんは縦細切りにする。トマトは1.5?p角に切る。aを混ぜる。
(2),ボウルにカリフラワー、新玉ねぎ、にんじん、トマトを入れてザッと混ぜ、aを加えて和える。


☆カブのポタージュ☆

【材料 2人分】
カブ1束(400g)

牛乳300?t
生クリーム100?t
ローリエ2枚
塩小さじ1
オリーブ油、クルトン、黒こしょう各適量

レシピ
(1),カブは皮を剥いて4等分に切る。カブの葉は刻む。
(2),鍋にカブを入れ、aを加えて沸いてきたら中火で蓋をして10分煮る。火を止めてローリエを一旦取り出し、ハンドミキサーでスープをなめらかにする。ローリエを戻して中火にかけ、塩で味をととのえる。カの葉(大さじ2〜3)を加えてひと煮する。
(3),器によそってオリーブ油を回しかけ、クルトンをのせて、黒こしょうを振る。
◆関連ニュース
2/19の「男子ごはん」でOA、ダブル団子のパン衣揚げ&エスニック鍋他のレシピを大公開!
2/12の「男子ごはん」でOA、きくらげと豚肉の混ぜそば&メカジキのフライ他のレシピを大公開!
2/5の「男子ごはん」でOA、ピリ辛ブリ大根&れんこんの津軽揚げ他のレシピを大公開!
1/29の「男子ごはん」でOA、ピリ辛ブリ大根&れんこんの津軽揚げ他のレシピを大公開!
1/22の「男子ごはん」でOA、冬のアレンジ麺祭りのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau