9/25の「男子ごはん」でOA、秋のおつまみSPのレシピを大公開!
☆戻りガツオの漬け焼き☆

【材料 2人分】
カツオ(刺身用)・・・250g

(a)
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1.5
しょうゆ・・・大さじ3

片栗粉・・・適量
サラダ油・・・大さじ1.5
赤パプリカ(細切り)、かいわれ大根大根おろし・・・各適量

《キノコソース》
しいたけ・・・2個(40g)
しめじ・・・1/3パック(70g)
しょうが(みじん切り)・・・1片分
水・・・1/4カップ

片栗粉・・・小さじ1/2
ごま油・・・小さじ1

レシピ
(1),カツオは斜め2?p厚さに切る。ボウルに(a)を合わせてカツオを加えて絡め、ラップをして30分漬けこむ。
(1),?@をキッチンペーパーで汁気を拭き、片栗粉をまぶす。フライパンを熱してサラダ油をひき、カツオを並べて蓋をして弱めの中火で両面を焼く。油が少なくなってきたら適宜(分量外)足す。こんがりと焼いたら取り出す。
(1),キノコソースを作る。しめじ、しいたけは石付きを落として粗みじん切りにする。?@の漬けダレに水、片栗粉を加えて混ぜる。別のフライパンにごま油をひき、しょうが、しめじ、しいたけを加えて炒め、しんなりしたら漬けダレを加えてとろみがつくまで煮詰める。
(1),器に?Aを盛って?Bをかけ、大根おろし、赤パプリカ、かいわれ大根を添える。


☆キノコとタコの炊き込みごはん☆

【材料 2〜3人分】
米・・・2合
茹でタコ・・・200g
しめじ・・・1/2パック
しいたけ・・・2個
絹さや
(塩で茹でして斜め千切りにしたもの)・・・6〜8本
かつおだし・・・適量

(a)
みりん・・・大さじ2
薄口しょうゆ、酒・・・各大さじ1
塩・・・小さじ1/2

レシピ
(1),米は洗ってザルにあげる。
(2),タコは1?p角に切る。しめじ、しいたけは石突を落として粗みじん切りにする。
(3),計量カップに(a)を入れ、かつおだし汁を加えて320?tにする。
(4),炊飯ジャーに1、2を入れて3を注ぐ。スイッチを押して普通に炊く。炊き上がったらぬらしたしゃもじでサックリと混ぜる。
(5),お椀器に?Cを盛って絹さや(適量)をのせる。


☆なめこと豆腐の赤だし☆

【材料 2人分】
なめこ・・・1袋
豆腐・・・1/2丁
三つ葉(刻んだもの)・・・適量
かつおだし・・・600?t
赤みそ・・・大さじ2.5
山椒粉・・・適量

レシピ
(1),鍋にかつおだしを温め、なめこを煮る。なめこのまわりが少し透明になってきたらみそを溶きいれる。豆腐をくずしながら加えてひと煮する。
(2),お椀によそって三つ葉をちらし、山椒粉を振る。
◆関連ニュース
9/18の「男子ごはん」でOA、秋のおつまみSPのレシピを大公開!
9/11の「男子ごはん」でOA、蒼井優レシピ&リクエスト料理のレシピを大公開!
9/4の「男子ごはん」でOA、アレンジそうめん第2弾のレシピを大公開!
8/21の「男子ごはん」でOA、ひき肉卵とじ飯&高菜香味炒め飯他のレシピを大公開!
8/14の「男子ごはん」でOA、夏のハンバーガーメニューのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau