8/14の「男子ごはん」でOA、夏のハンバーガーメニューのレシピを大公開!
☆粗びきペッパーバーガー☆

【材料 2人分】
牛切り落とし肉・・・250g

(a)
薄力粉・・・大さじ1/2
塩、ナツメグ・・・各小さじ1/3
黒こしょう・・・小さじ1/2〜1

ナス・・・1本
玉ねぎ(1?p厚さ輪切り)・・・2個
オリーブ油・・・適量
バンズ・・・2個
バター・・・5g

《バルサミコソース》
マッシュルーム・・・2個
バルサミコ酢・・・大さじ2
バター・・・5g
はちみつ・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/5

《付合せ》
リーフレタス・・・4枚
ミニトマト・・・4個
ピクルス・・・2本

レシピ
(1),ナスは縦5?o厚さに切って水にさらす。バルサミコソースのマッシュルームは縦5?o厚さに切る。
(2),牛肉を包丁で叩きながら粗びきにする。ボウルに入れて(a)を加えてよく混ぜる。半分にわけ、キャッチボールをするようにしながらハンバーグ型にまとめる。
(3),フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)をひき、水気を拭いたナスを入れて強火で炒める。しんなりしたら取り出す。続いてオリーブ油(適量)を足して玉ねぎを並べて両面を焼いて取り出す。
(4),フライパンにオリーブ油(大さじ1)を足して?Aを並べ、蓋をして中火で焼く。ハンバーグに火が通ったら取り出す。
(5),バルサミコソースを作る。?Cのフライパンにバターを熱しマッシュルームを入れて強火で炒める。少ししんなりしたらバルサミコ酢、はちみつ、塩を加えて少し煮詰める。
(6),?Dに?Cのハンバーグを加えてからめる。
(7),バンズは横半分に切って断面にバター塗る。こんがりとトースターで3分程焼く。
(8),ナス、玉ねぎ、?E、の順に重ね、?Eのソースをかけてバンズで挟む。器にリーフレタス、ミニトマト、ピクルスを添える。


☆チキンフィレサンド☆

【材料 2人分】
鶏もも肉・・・250g
塩・・・小さじ1/2
黒こしょう・・・適量

(a)
おろしにんにく・・・1/2片分
オリーブ油・・・小さじ2
白ワイン・・・小さじ1
ナツメグ
コリアンダー(粉末)
クミン(粉末)
チリペッパー(粉末)・・・各小さじ1/5

片栗粉、揚げ油・・・各適量
ブロッコリースーパースプラウト・・・適量
バンズ・・・2個
バター・・・5g

《サウザンドアイランドソース》
トマト・・・小1/4個(30g)
ピクルス・・・小2本(10g)
玉ねぎ(みじん切り)・・・大さじ3
ケチャップ・・・大さじ1/2
マヨネーズ・・・大さじ1

レシピ
(1),鶏肉は半分に切ってボウルに入れ、塩、黒こしょうを振る。さらに、(a)を加えてよくもみ込み、蓋をするようにラップをピッチリする。30分おく。
(2),ソースを作る。トマト、ピクルスはみじん切りにする。玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。ボウルに野菜を入れてケチャップ、マヨネーズを加えて混ぜる。
(3),?@に片栗粉をまぶし、中温の油でじっくりとたまに返しながら揚げる。
(4),バンズは横半分に切って断面にバター塗る。こんがりとトースターで3分程焼く。
(5),?B、スプラウトの順に重ね、?Aのソースをかけてバンズで挟む。


☆ワカモレサルサポテト☆

【材料】
フライドポテト(冷凍)・・・250g
揚げ油・・・適量
ハラペーニョ(酢漬け)・・・1本
ピザチーズ・・・30g
塩・・・適量

《ワカモレ》
アボカド・・・1個
おろしにんにく・・・1/3片
塩・・・小さじ1/3
オリーブ油・・・大さじ1

《サルサソース》
玉ねぎ・・・1/4個
トマト・・・1/4個
ピーマン・・・1/4個
白ワインビネガー・・・小さじ1

レシピ
(1),ワカモレを作る。アボカドは縦半分に切り込みを入れて半分に割り、種を取り除く。アボカドはスプーンでひと口大にくり抜く。ボウルにアボカド、その他の材料を入れてザッと混ぜる。
(2),サルサソースを作る。玉ねぎ、トマト、ピーマンはみじん切りにし、白ワインビネガーを加えて和える。
(3),ハラペーニョは輪切りにする。
(4),フライドポテトは中温の油でカリッと揚げる。揚げ上がったら塩(適量)を振る。
(5),耐熱容器に?Cを入れて、ピザチーズをちらし、トースターで3〜5分焼く。
(6),チーズが溶けたら、?@をのせ、ハラペーニョ、サルサソースをかける。
◆関連ニュース
8/7の「男子ごはん」でOA、エスニックチキンライス&カドタンのレシピを大公開!
7/31の「男子ごはん」でOA、鶏肉と梅の酒煮&和風トマトリゾット他のレシピを大公開!
7/24の「男子ごはん」でOA、エストロゴノッフィ&ヴィナグレッチ他のレシピを大公開!
7/17の「男子ごはん」でOA、チゲ&マンドゥ&チャプチェのレシピを大公開!
7/10の「男子ごはん」でOA、冷やし南蛮漬け&スペアリブ甘辛みそ焼き他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau