7/30の「男子ごはん」でOA、冷製ごまじそパスタ&よだれ鶏の和え麺他のレシピを大公開!
☆豚バラコチュジャンめし☆

【材料 2人分】
豚バラ薄切り肉 150g
玉ねぎ 1/4個(50g)
にんにく(みじん切り) 1片
ごま油 小さじ1/2

水 100?t
コチュジャン 大さじ1.5
酒 小さじ2
しょうゆ 大さじ1/2

片栗粉、水 各小さじ1
温かいごはん 2人分
レタス(千切り)、塩 各適量

レシピ
(1),豚肉はひと口大に切る。玉ねぎは少し厚めの横薄切りにする。aを混ぜる。
(2),フライパンを熱してごま油を引き、にんにくを中火で炒める。香りが出てきたら豚肉を加えて強火で炒め、が変わったら玉ねぎを加えて炒める。
(3),油が回ったらaを加えて2分煮る。よく混ぜたbを加えてとろみがつくまで煮詰める。塩(適量)で味を調える。
(4),器にごはんを盛ってレタスをのせ、?Bをかける。


冬瓜の冷やしあんかけめし☆

【材料】
冬瓜 1/8個(正味200g)
しいたけ 4個(80g)
かつおだし 300?t

しょうゆ 大さじ1
酒、みりん 各大さじ1/2
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/3

片栗粉、水 各小さじ2
ごはん(冷やしたもの) 2人分
長ねぎ(小口切り)、しょうが(おろしたもの)、辛子、酢 各適量

レシピ
(1),冬瓜は皮と種を取り除いて1?p厚さの乱切りにする。しいたけは軸を落として3〜4等分に切る。
(2),鍋にかつおだし、冬瓜を入れて茹でる。冬瓜に竹串がスーッと通ったらしいたけを加えて煮る。しいたけに火が通ったらaを加えてひと煮する。よく混ぜたbを加えてとろみがつくまで煮詰める。ボウルに移して冷やす。
(3),器にごはんを盛って?Aをかけ、しょうが、長ねぎをのせ、辛子を添える。好みで酢をたらす。


☆もろこし天茶めし☆

【材料 2人分】
とうもろこし 1本(正味150g)
むきエビ 140g
天ぷら粉 大さじ3
水 大さじ1.5
温かいごはん 2人分
緑茶、塩、万能ねぎ(小口切り) 各適量
ごま油、サラダ油 各大さじ2

レシピ
(1),むきエビは背ワタがあれば取り除く。とうもろこしは包丁で削るようにこそげながら実をはずしてボウルに入れる。少しほぐす。むきエビ、天ぷら粉、水の順に加えて混ぜる。
(2),フライパンにサラダ油とごま油を入れて熱し、?@の半量を3〜4等分に分けて加える。強めの中火で両面をカリッと揚げ焼きする。残りも同様に焼く。
(3),器にごはんを盛って?Aをのせて塩を振り、緑茶を回しかけて、万能ねぎを振る。
◆関連ニュース
7/23の「男子ごはん」でOA、冷製ごまじそパスタ&よだれ鶏の和え麺他のレシピを大公開!
7/16の「男子ごはん」でOA、ナスと豚肉の黒酢あんかけ他のレシピを大公開!
7/9の「男子ごはん」でOA、新ごぼうのロールハンバーグ他のレシピを大公開!
7/2の「男子ごはん」でOA、夏のチキンカレー&フィッシュチップスのレシピを大公開!
松嶋尚美がオセロ活動再開について言及! 中島知子との復活はある?
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau