8/1〜8/5の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介されたレシピを全公開!
☆8月1日 ゴーヤと牛肉の味噌炒め☆

【材料】2人分
ゴーヤ(にがうり) 1本
牛もも肉(焼肉用) 200g
長ねぎ 1/2本
油 適量
〜ゴーヤの下ゆで〜
湯 400ml
砂糖 小さじ1
塩 小さじ2
油 大さじ1
〜牛肉の下味〜
酒 大さじ1
塩 小さじ1/2
こしょう 適量
しょうゆ 小さじ1
卵 1/2個
片栗粉 大さじ1 1/2
油 小さじ2
〜炒め調味料 〜
甜麺醤(テンメンジャン) 大さじ2
酒 大さじ1
こしょう 適量
しょうゆ 小さじ2
ごま油 小さじ1/2

【レシ
(1),ゴーヤは縦半分に切り、種を取って3mm幅に切り、長ねぎは縦半分に切って斜め細切りにする。

(2),牛もも肉は3〜4mm幅に切り、牛肉の下味の酒、塩、こしょう、しょうゆ、卵を加えて混ぜ、片栗粉をまぶし、油で下味をつける。

(3),鍋にゴーヤの下ゆでの湯、砂糖、塩、油を入れ、ゴーヤをゆでてザルに上げる。

(4),鍋に油適量を熱し、強火で牛肉をほぐしながら火を通し、牛肉を鍋の端に寄せ、炒め調味料の甜麺醤を加えて香りを出す。

(5),(4)にゴーヤを戻し入れ、酒、こしょう、しょうゆを加えて強火で炒め、長ねぎを加えてごま油で仕上げ、器に盛る。



☆8月2日 きゅうりとツナのトマト煮☆

【材料】2人分

きゅうり 2本
にんにく(みじん切り) 1片
赤唐辛子 1本
ツナ缶 50g
ゆで卵(輪切り) 2個
マトソース 150ml
クミンシード 小さじ1/4
塩 適量
こしょう 適量
バージンオリーブ油 適量

【レシ
(1),きゅうりは3mm幅の斜め切りにし、塩をして5分置く。

(2),(1)の水気をペーパータオルで取る。

(3),フライパンにバージンオリーブ油大さじ1とにんにくのみじん切り、種を取った赤唐辛子、クミンシードを入れ、弱火で香りを出し、きゅうり、ツナ、トマトソースを加えて温め、塩、こしょうで味を調える。

(4),器に輪切りにしたゆで卵を並べ、(3)を盛り、バージンオリーブ油をふる。



☆8月3日 冬瓜の冷たい煮物☆

【材料】2人分
冬瓜 500g
鶏胸肉 1/2枚(100g)
干しえび 10g
みょうが(小口切り) 2本
柚子 1個
塩 適量
片栗粉 適量
〜煮汁〜
だし 600ml
みりん 50ml
塩 小さじ1/3
薄口しょうゆ 大さじ2

【レシ
(1),冬瓜は皮をむいて3cm角に切り、表面に斜めに細かく切り込みを入れ、熱湯に塩を加えて透明感が出るまで、落とし蓋をして10分ゆでる。

(2),(1)に竹串が通ったら水に落として水気を取る。

(3),鶏胸肉は皮を取って5mm厚さのそぎ切りにし、鍋に鶏の皮を入れて中火にかけ、油が出たら干しえびを加えて香りを出す。煮汁のだし、みりん、塩、薄口しょうゆを加え、冬瓜を入れて落とし蓋をし、弱火で10分煮る。

(4),鶏肉の表面に片栗粉をまぶし、(3)に加え、煮立ったら火を止めて粗熱を取り、冷蔵庫に入れて冷やす

(5),(4)を器に盛り、みょうがの小口切りとすりおろした柚子の皮をふる。



☆8月4日 きゅうりと海老のねぎ油和え☆

【材料】2人分
きゅうり 2本
塩 小さじ1/2
ザーサイ(味つき) 60g
えび 8尾
長ねぎ 1本
しょうが(みじん切り) 小さじ2
香菜(シャンツァイ) 1株
油 大さじ4
〜味つけ調味料〜
しょうゆ 大さじ2
酢 小さじ2
砂糖 小さじ1

【レシ
(1),きゅうりは縦半分に切って種を取り除き、斜め3mm幅に切り、塩をまぶしてしばらく置く。

(2),ザーサイは細切りにし、香菜は2cm幅に切り、長ねぎは粗みじんに切る。

(3),味つけ調味料のしょうゆ、酢、砂糖を合わせる。

(4),えびは背わたを取って殻つきのまま熱湯でゆで、氷水に取り出して冷まし、殻をむいて背から半分に切る。

(5),きゅうりの水分を絞ってボウルに入れ、その上にえび、ザーサイ、長ねぎ、しょうがのみじん切りの順にのせる。

(6),油を薄煙が出るまで熱し、(5)にかけて全体を和え、香菜を加えて混ぜ、器に盛って(3)をかける。



☆8月5日 メロンと野菜のマリネ☆

【材料】2人分
メロン(赤肉種) 1/4個(200g)
生ハム 2〜4枚
マト 1個
パプリカ(黄) 1/2個
ブラックオリーブ 8個
にんにく 1/2片
バージンオリーブ油 大さじ2
ミント(生) 6枚
塩 適量
こしょう 適量

【レシ
(1),メロンは種と皮を取り除いて2cm角に切り、トマトは2cm角に切り、ボウルにザルをのせたところに入れ、塩をふって5分置く。

(2),パプリカは2cmの乱切りにし、ブラックオリーブは縦半分に切り、にんにくは芽を取って叩きつぶし、生ハムは食べやすい大きさにちぎる。

(3),ボウルににんにくをこすりつけ、(1)、パプリカ、ブラックオリーブを入れ、ミントを粗みじんに切って加えて混ぜる。

(4),(3)に塩、こしょう、バージンオリーブ油を加えて混ぜ、器に盛り、生ハムを散らす。
◆関連ニュース
7/25〜7/29の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で紹介されたレシピ全公開!
2/5の「おしゃべりクッキング」で放送、黒ごまソースのステーキのレシピを公開!
2/4の「おしゃべりクッキング」で放送、揚げサバのごまあんかけのレシピを公開
2/3の「おしゃべりクッキング」で放送、いかとアボカドのごま和えのレシピを公開
2/2の「おしゃべりクッキング」で放送、鶏のバルサミコ風味のレシピを公開
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau