8/7の「男子ごはん」でOA、エスニックチキンライス&カドタンのレシピを大公開!
☆エスニックチキンライス☆

【材料 2人分】
鶏もも肉・・・1枚(約300g)
米・・・2合
赤ピーマン・・・1個
いんげん・・・8本
青唐辛子・・・2本
にんにく(みじん切り)・・・1/2片分

(a)
にんにく(みじん切り)・・・1片分
ナンプラー・・・小さじ4
豆板醤・・・小さじ1
はちみつ・・・小さじ2

オリーブ油・・・大さじ1
水・・・2カップ
酒・・・大さじ1
塩・・・適量
ブロッコリースーパースプラウト、ライム(くし型に切る)・・・各適量

レシピ
(1),鶏肉は半分に切って身の厚い部分に切り込みを入れ、塩(小さじ1/2)を振る。
(2),フライパンに水、酒を入れて火にかけ、沸いてきたら?@を入れて蓋をして強めの中火で5分茹でる。茹で汁と鶏肉に分け、茹で汁は冷ます。
(3),?Aの茹で汁は300?t分計量する。米は洗って炊飯釜に入れ、茹で汁、にんにくを入れて5分おいてから普通に炊く。
(4),いんげんは半分に切り、赤ピーマンは縦細切りにする。青唐辛子は斜め半分に切る。
(5),(a)を混ぜる。
(6),フライパンを熱してオリーブ油をひき、?Aの鶏肉を皮を下にして入れて蓋をして中火で焼く。焼き目がついたら返して両面を焼いて取り出す。
(7),?Eのフライパンに?Cを入れて塩(1つまみ)を振って強火で炒める。
(8),器に?B、?Eを盛って?F、スプラウト、ライムを添える。?Dを回しかけて食べる。


☆「カドタン」(アボカドとピータンのサラダ)☆

【材料 2人分】
アボカド・・・1個
ピータン・・・1個
パクチー・・・1株

(a)
おろししょうが・・・1/2片分
ごま油・・・大さじ1
ナンプラー・・・大さじ1
レモン汁・・・小さじ1〜2
砂糖・・・適量

レシピ
(1),ピータンは泥があるものは洗い落とす。殻をむいて1.5?pに切り、20分くらいおいて匂いを飛ばす。(匂いの強くないものはそのまま)
(2),アボカドは1.5?p角に切る。パクチーは刻む。
(3),(a)を混ぜる。
(4),ボウルに?@、アボカドと半量のパクチーを和え、器に盛りつける。?Bをかけ、残りのパクチーをのせる。
◆関連ニュース
7/31の「男子ごはん」でOA、鶏肉と梅の酒煮&和風トマトリゾット他のレシピを大公開!
7/24の「男子ごはん」でOA、エストロゴノッフィ&ヴィナグレッチ他のレシピを大公開!
7/17の「男子ごはん」でOA、チゲ&マンドゥ&チャプチェのレシピを大公開!
7/10の「男子ごはん」でOA、冷やし南蛮漬け&スペアリブ甘辛みそ焼き他のレシピを大公開!
7/3の「男子ごはん」でOA、ジューシー&にんじんシリシリ&チャンプルーのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau