7/17の「男子ごはん」でOA、チゲ&マンドゥ&チャプチェのレシピを大公開!
☆牛肉ときゅうりのチゲ☆

【材料】
きゅうり・・・2本
しいたけ・・・2枚
玉ねぎ・・・1/4個
牛切り落とし肉・・・200g
白菜キムチ・・・100g

(a)
しょうが(すりおろしたもの)・・・1片
にんにく(すりおろしたもの)・・・1/2片
みそ・・・大さじ1.5
酒・・・大さじ

韓国産粉唐辛子・・・大さじ1/2
白いりごま・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
白こしょう、塩・・・各適量
煮干しだし・・・2カップ

レシピ
(1),きゅうりはヘタを取り、大きめの乱切りにし、軽く塩を振って揉み込み5分程おく。サッと水洗いし、水気をしっかり拭く。玉ねぎは1cm幅のくし切りにし、しいたけは薄切りにする。
(2),鍋にごま油を熱し、キムチを入れてサッと炒める。玉ねぎ、しいたけ、牛肉、(a)、韓国産粉唐辛子をサッと炒める。煮干しだし(2カップ)を加えて煮立て、5分ほど煮る。
(3),きゅうりを加えてさらに5分ほど煮る。白こしょうで味を調える。仕上げに白いりごまをたっぷり散らす。


韓国の水餃子 マンドゥ☆

【材料 3人分】
合いびき肉・・・100g
溶き卵・・・1個
木綿豆腐・・・1/4丁
三つ葉・・・1株
白菜キムチ・・・50g
長ねぎ(みじん切り)・・・1/4本
干ししいたけ(水で戻したもの)・・・2枚

(a)
しょうゆ、酒、ごま油・・・各小さじ1
塩、白こしょう・・・各適量

白いりごま・・・適量
青ねぎ(小口切り)・・・2〜3本
餃子の皮(大判)・・・約15枚

《スープ》
煮干しだし・・・300ml
塩、しょうゆ・・・各小さじ1/2
酒、みりん・・・各大さじ1/2
白こしょう・・・適量

レシピ
(1),豆腐はキッチンペーパーで包んで、水気をしっかりと切っておく。キムチはかるく絞ってから、みじん切りにする。干ししいたけは軸を切ってみじん切りにする。三つ葉は茎の部分をみじん切りにし、葉の部分は長さ2〜3?pに刻む。
(2),ボウルに干ししいたけ、合いびき肉、豆腐、キムチ、三つ葉の茎部分、長ねぎ、溶き卵、干ししいたけ戻し汁(分量外:適量)、(a)を入れて手で粘りが出るまで混ぜる。
(3),小鍋に煮干しだし、塩、しょうゆ、酒、みりん、白こしょうを加えてひと煮する。
(4),餃子の皮1枚に?Aのタネをたっぷりのせ、皮の周囲に水(分量外:適量)塗って半分にとじ、ひっくり返し中心を支点にして両端を重ねて包む。たっぷりのお湯で3分ほど茹でて取り出し、器に盛る。?Bの煮干しスープをかけて、青ねぎ、三つ葉の葉の部分、白いりごま、白こしょうをちらす。


☆豚肉とのりのチャプチェ☆

【材料】
豚肉(しょうが焼き用)・・・150g 
春雨・・・90g
れんこん・・・100g
赤パプリカ・・・小1個(30g)
にんにく(みじん切り)・・・1片
焼きのり(3×6?p)・・・5枚
水・・・大さじ2

(a)
酒、コチュジャン・・・各大さじ1
みりん・・・大さじ1/2
しょうゆ・・・大さじ1.5
砂糖・・・小さじ2

ごま油・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3
黒こしょう・・・適量

レシピ
(1),熱湯に春雨を入れて弱火で2分茹で、ザルにあげて水気を切る。粗熱が取れたら4等分に切る。
(2),焼きのりは細かくちぎって水と合わせておく。焼きのりが溶けていなかったら混ぜながら溶かす。
(3),豚肉は5?o幅に切り、塩、黒こしょうを振る。赤パプリカは縦半分に切って縦薄切りにする。れんこんは皮を剥き薄い半月切りにして水にさらす。(a)を混ぜる。
(4),フライパンを熱してごま油を引き、豚肉を強火で炒める。色が変わったらにんにくを加えて炒める。香りが出てきたられんこんを加えて炒める。
(5),れんこんが透き通ってきたら赤パプリカ、春雨を加えて炒め、油が回ったら(a)、?Aを加えて炒め合わせる。
◆関連ニュース
7/10の「男子ごはん」でOA、冷やし南蛮漬け&スペアリブ甘辛みそ焼き他のレシピを大公開!
7/3の「男子ごはん」でOA、ジューシー&にんじんシリシリ&チャンプルーのレシピを大公開!
6/26の「男子ごはん」でOA、エスニックうどん&せいろ他のレシピを大公開!
6/19の「男子ごはん」でOA、シーフードカレー&ズッキーニサラダのレシピ大公開!
6/12の「男子ごはん」でOA、麦とろごはん&豚バラ肉みそ煮込み他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau