9/11の「男子ごはん」でOA、蒼井優レシピ&リクエスト料理のレシピを大公開!
☆柿とアボカドのクミンサラダ☆

【材料】
柿・・・1個
アボカド・・・1個
ミニトマト・・・8〜10個

(a)
クミン・・・小さじ1/4
オリーブ油・・・大さじ2
塩・・・2つまみ
黒こしょう・・・適量

レシピ
(1),柿は皮をむいて種を取り除き、2?p角に切る。アボカドは縦半分に切り込みを入れて半分に割り、種と皮を取り除いて2?p角に切る。ミニトマトは4等分に切る。
(2),ボウルに?@、(a)を加えて和える。


☆にんじんとアンチョビのドレッシング☆

【材料】
《ドレッシング》  
ふじりんご・・・1/2個
にんじん・・・1/3本
玉ねぎ・・・1/4個
にんにく・・・1片
アンチョビ・・・2枚
卵黄・・・1個
白すりごま・・・大さじ1
しょうゆ・・・70?t
サラダ油・・・150?t
白こしょう・・・少々   

レタス・・・適量

レシピ
(1),ドレッシングを作る。ミキサーにかけやすいように、りんごは皮付きのまま芯を取り除き、一口大のぶつ切りにする。にんじんはヘタを取り、皮付きのままぶつ切りにする。玉ねぎは半分に切る。
にんにくは潰して芽を取り除く。
(1),ドレッシングの材料をミキサーにかける。味をみながら白こしょうで調える。 
(1),器にひと口大にちぎったレタスを盛って?Aを添える。


☆カニクリームコロッケ☆

【材料】
カニ缶・・・1缶
マッシュルーム缶・・・小1缶
じゃがいも・・・100g
玉ねぎ・・・1個(約200g)
バター・・・25g
薄力粉・・・大さじ2.5
牛乳・・・1/2カップ
生クリーム・・・1カップ
ローリエ・・・1枚
塩・・・小さじ1/2
黒こしょう・・・適量

(a)
卵・・・1個
薄力粉・・・大さじ3

《トマトソース》
トマト・・・中1個
赤ワイン、ケチャップ・・・各大さじ1
塩・・・1つまみ

パン粉(細かめ)・・・適量
揚げ油・・・適量
千切りキャベツ・・・適量
中濃ソース・・・適量

レシピ
(1),トマトソースを作る。トマトは湯むきをして細かく刻む。鍋に入れてよくつぶしながら煮詰める。赤ワイン、ケチャップを加えてひと煮し、塩を加えて味をととのえる。
(2),じゃがいもは皮をむいて3?p角に切り、水から茹でる。竹串がスーッと通ったら茹で汁を捨て、再び強火にかけて水分をしっかり飛ばす。マッシャー等で潰す。
(3),玉ねぎはみじん切りにする。フライパンを熱してバター(5g)を溶かし、玉ねぎを中火で炒める。薄いきつね色になるまでしっかり炒めたら、一度取り出す。
(4),別のフライパンにバター(20g)を溶かし、薄力粉を加えて弱火でしっかり炒める。生クリーム、牛乳を少しずつ加えて溶き混ぜる。ローリエを加える。
(5),?B、カニ缶は缶汁ごと、マッシュルーム缶汁を切って加えて混ぜる。
(6),?A、塩、黒こしょうを加えてよく混ぜる。バットなどに移して粗熱が取れたら冷凍庫で冷やし固める。
(7),(a)を混ぜる。
(8),手にサラダ油(分量外:少々)をつけ?Eを12等分に分けて手早く俵型にする。?Fのバッター液にからめて形を整えながらパン粉をまぶす。さらに何度かパン粉を軽く押さえながらしっかりとまぶす。
(9),揚げ油を熱して?Gを入れて強火で揚げる。あまりいじらず、たまに優しく返しながらきつね色に揚げる。油をきって取り出す。
(10),トースターで?Hを5分くらい焼く。
(11),器に?@のソースをしき、?Iをのせる。キャベツを添える。好みで中濃ソースをかけても。
◆関連ニュース
9/4の「男子ごはん」でOA、アレンジそうめん第2弾のレシピを大公開!
8/21の「男子ごはん」でOA、ひき肉卵とじ飯&高菜香味炒め飯他のレシピを大公開!
8/14の「男子ごはん」でOA、夏のハンバーガーメニューのレシピを大公開!
8/7の「男子ごはん」でOA、エスニックチキンライス&カドタンのレシピを大公開!
7/31の「男子ごはん」でOA、鶏肉と梅の酒煮&和風トマトリゾット他のレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau