7/5の「男子ごはん」でOA、中華風スープカレー&サワークリームスティックのレシピを大公開!
☆中華風スープカレー

【材料 2人分】
スペアリブ・・・600g
水・・・1200cc
酒・・・50cc
しいたけ・・・3個
長ねぎ(青い部分)・・・1本分
にんにく(みじん切り)・・・1片
しょうが(みじん切り)・・・1片
赤唐辛子(小口切り)・・・1本分
豆板醤・・・小さじ1

(a)
カレー粉・・・大さじ1.5
オイスターソース・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ2

チンゲン菜・・・2株
エリンギ・・・2本
山椒・・・小さじ1
万能ねぎ(小口切り)・・・適量
塩・・・適量
ごま油・・・適量
温かいご飯・・・4人分

レシピ
(1),水の入った鍋にスペアリブ、長ねぎ、酒を加え、蓋をして強火にかける。沸いてきたらアクを取って、蓋をして火を弱めて1時間煮る。
(2),しいたけはみじん切りにする。
(3),熱したフライパンにごま油(大さじ1)を引き、にんにく、しょうがを入れて中火で炒める。香りが出てきたらしいたけを加えて炒める。しいたけがしんなりしたら、赤唐辛子、豆板醤を加えて炒め、なじんだら(a)を加えて炒め合わせる。
(4),?@のスープを少しずつ加えて溶き混ぜる。スペアリブも加えてひと煮する。味をみて塩でととのえる。
(5),チンゲン菜は葉を1枚ずつ外し、茎と葉に切り分ける。エリンギは縦5?oの厚さに切る。フライパンを熱してごま油(適量)を引き、チンゲン菜を茎、葉の順に加えて炒める。少し焼き目が付いたら取り出す。続いて、ごま油(適量)を足し、エリンギも同様に炒めて取り出す。
(6),器に?Cを盛って?Dをのせ、万能ねぎ、すり鉢ですった花山椒を散らす。別の器にご飯を盛って添える。


☆サワークリームスティック☆

【材料 2人分】
(a)
サワークリーム・・・90cc
青じそ・・・5枚
にんにく(みじん切り)・・・1/2片
塩・・・小さじ1/3
黒こしょう・・・適量

にんじん・・・適量
きゅうり・・・適量

レシピ
(1),青じそ、にんにくはみじん切りにする。
(2),ボウルに(a)を合わせてよく混ぜる。食べやすい大きさ切った野菜につけながら食べる。スープカレーに溶きながら食べても美味しい。
◆関連ニュース
6/28の「男子ごはん」でOA、冷やしくるみそば&豚肉としいたけのつゆそばのレシピを大公開!
6/21の「男子ごはん」でOA、スタミナにんにく餃子他のレシピを大公開!
6/14の「男子ごはん」でOA、焼きサバ丼&三つ葉とインゲンのおかか炒めのレシピを大公開!
6/7の「男子ごはん」でOA、イワシのタルタル&タイと昆布の揚げ焼き他のレシピを大公開!
5/31の「男子ごはん」でOA、竜田揚げ&中華風サラダ&かきたまスープのレシピを大公開!
◆新着記事
◆ランキング
◆カテゴリー
芸能・ゴシップ| テレビ| イケメン| ドラマ| 海外・ハリウッド| 着メロ

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau