BOSS
[第10話]
06/18放送

「特別犯罪対策室」のメンバー全員が、野立(竹野内豊)から謹慎を命じられる。
以降、人手が足りない対策安全課の補助に回された「特別犯罪対策室」は、子どもの万引き事件、下着泥棒事件、“オレオレ詐欺”安全対策講座の講師などの不本意な業務をさせられていた。

『“オレオレ詐欺”安全対策講座』の講師を担当していた片桐(玉山鉄二)に、新聞記者が会いに来た。
記者は片桐に「警視庁幹部による裏金プール汚職」の話を囁いた。

記者の話が気になった片桐はその事を野立(竹野内豊)に確認するが、野立は「そんな話、聞いていない」「そんなことがあったら、俺の耳に入るはずだ」と答える。
野立の話を聞いた片桐は、ガセネタだとわかりホッとしていた。

真実(戸田恵梨香)と山村(温水洋一)は、『連続“ゴミ箱”爆破事件』を担当するが、科捜研・玲子(吉瀬美智子)から「時限爆弾の時計の部品から、絵里子の指紋が検出された」と報告を受ける。
花形(溝端淳平)が、絵里子を参考人として事情聴取をするが、絵里子に圧倒されるばかり。ダメだしまでされて、しまいには「0点!」とお説教を受けてしまう。

ちょうどその時、3回目の爆破事件が!今度はゴミ箱ではなく大学の講堂が爆破され、3人の死傷者が出てしまう。

花形に変わって事情聴取を行なった真実(戸田恵梨香)が3件目の爆破事件について報告。
3件の爆破事件とも過酸化ベンゾィルを使った爆弾が使用されたと聞いた絵里子は顔色が変わる…。
絵里子は答えた。今回の時限爆弾に使われたのは、おそらく絵里子の恋人・池上浩(丸山智巳)に送ったもの。だから時計の部品に絵里子の指紋が残っていたという。
しかし、事件に関係しているのは池上浩ではなく、弟の池上賢吾のほうだと、絵里子は言った。
賢吾は5年前の大学院生だった頃に、テロ組織「黒い月」が関与した爆破事件に関与しているとして逮捕されたのだ。しかし、賢吾は黒い月とのつながりを一切否定したという。
5年前の爆破事件で使用されたのも、過酸化ベンゾィルを使った爆弾…。

絵里子は池上賢吾の確保と、池上浩の事情聴取を指示し、浩の事情聴取は絵里子自らが行うと言った。

その頃、片桐(玉山鉄二)は小野田係長(塩見三省)と一緒に、新聞社の記者と会っていた。小野田係長の話では、実際に汚職が行なわれているらしいのだ。「まだ証拠は無いが、裏金のプールを行なっている警視庁幹部をつきとめたい」と、小野田は片桐に協力を要請した。

池上賢吾は2週間前から行方不明だが、池上浩は事情聴取に応じた。
刑事として、池上浩の事情聴取を行なう絵里子…。参考人という立場で絵里子と顔を合わせる浩…。絵里子も、浩も、言葉には出さないが、辛い思いが伝わってきた。
浩によれば、絵里子から貰った置時計は2週間ほど前に紛失したという。また、弟の賢吾も同じ頃に姿を消している。しかし浩は、「賢吾は絶対に人殺しなどしない」と主張した。

片桐(玉山鉄二)、小野田係長(塩見三省)、新聞記者は、午後2時に会う約束をしていた。しかし、約束の時刻になっても小野田係長は現われない。連絡も取れなくなっていた。
そこに新聞記者が…。
新聞記者は、新たに裏金をプールするために「特別犯罪対策室」を作ったというのだ。「特別犯罪対策室」を立ち上げたのは――野立だった。

3件の爆弾の意味は?「黒い月」との関係は?皆で考えていると、真実が、「3件の爆破事件は、本番に向けたテストではないか」と気付く。
岩井(ケンドーコバヤシ)の調べで、「黒い月」が解散に追い込んだ事件を陣頭指揮していたのは、現・警視総監(津川雅彦)であることが分かった。
さらに、現在、警視総監が出席している式典を行なっているホールと、3回目に爆破された大学の講堂が、形・規模・出入り口の配置まで一緒であることに気づく…。それは、警視庁に「黒い石」の内通者がいることを意味する。

「警視総監が危ない!」

絵里子、真実、山村、花形は、関係各所に緊急連絡を行ない、式典会場へと急いだ。絵里子は、車中から携帯電話で立野に“警視総監の危機”を知らせたその時、式場に仕掛けられた爆弾が爆発した。受話器の声から警視総監の無事を確認してホッとする絵里子だったが、この爆破事件そのものがフェイクだと気づく。

「黒い月」の狙いは、別にあるはずだと――。

絵里子が式典会場に到着した時、警視総監を乗せた車が走り去ろうとしていた。
車中には、野立の姿も…。

野立は絵里子の姿に気が付くと、軽く手で合図をしたように見えた…。

≪次週へ続く≫

06/30 第22話


06/18 第21話


06/16 第20話


06/09 第19話


06/02 第18話


05/26 第17話


05/19 第16話


05/12 第15話


05/05 第14話


04/21 第13話


04/14 第12話


06/25 第11話


06/18 第10話


06/11 第9話


06/04 第8話


05/28 第7話


05/21 第6話


05/14 第5話


05/07 第4話


04/30 第3話


04/23 第2話


04/16 第1話

キャスト
大澤絵里子 / 天海祐希(あまみゆうき)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室の室長を務め・・・
野立信次郎 / 竹野内豊(たけのうちゆたか)
警察庁の中枢に身を置くキャリア官僚で、役・・・
木元真実 / 戸田恵梨香(とだえりか)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室の刑事で、絵・・・
花形一平 / 溝端淳平(みぞばたじゅんぺい)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室所属の刑事で・・・
片桐琢磨 / 玉山鉄二(たまやまてつじ)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室の刑事で、絵・・・
奈良橋玲子 / 吉瀬美智子(きちせみちこ)
科学捜査研究所所属の美人鑑識官。死体検証・・・
山村啓輔 / 温水洋一(ぬくみずよういち)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室に所属する刑・・・
岩井善治 / ケンドーコバヤシ(けんどーこばやし)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室に所属する刑・・・

BOSS特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau