BOSS
[第12話]
04/14放送

テロ組織「黒い月」の事件は大澤絵里子(天海祐希)が率いる警視庁捜査一課「特別犯罪対策室」の活躍で、主犯格の男を逮捕し決着がついた。しかし、この事件には警視庁内部のスキャンダルが潜んでいて、そのとばっちりを受けて「特別犯罪対策室」は解散し、絵里子はアメリカに赴任することになった。

ところが絵里子が渡米する日、事件が起こる。「黒い月」が警視庁幹部を殺害し、さらに国家公安委員長・黒原健蔵(西田敏行)の殺害を予告したのだ。急遽、復活した「特別犯罪対策室」は黒原国家公安委員長が出席するセレモニー会場へと向かう。絵里子も合流した。

「特別犯罪対策室」の警護・捜索で黒原の命は守ったものの、引退せざるを得ない重傷を負う。さらに犯人に逃走を許してしまった。事件の責任をとって「特別犯罪対策室」は再び解散し、絵里子はアメリカへ、他のメンバー・片桐(玉山鉄二)、山村(温水洋一)、花形(溝端淳平)、岩井(ケンドーコバヤシ)らも他の部署に散った。なかでも木元真実(戸田恵梨香)は離島へ飛ばされてしまう…。

それから2年後、絵里子の元同僚で参事官補佐の野立信次郎(竹野内豊)によって「特別犯罪対策室」が復活することになった。続々と「特別犯罪対策室」に戻ってくるメンバーたちだったが、その中に真実の姿はなかった…。真実の代わりに田所幸子(長谷川京子)がメンバーの一員に加わった。

科捜研のメンバーにも変化があった。奈良橋玲子(吉瀬美智子)が寿退社する代わりに沼田良美(釈由美子)が就任していた。

そんななか、絵里子の名前を騙った連続殺人事件が発生する。犯人は絵里子の名前でツイッターに犯行予告を書き込み、犯罪を繰りかしていた。「特別犯罪対策室」のメンバーは絵里子に恨みを持つ者の犯行と推測し捜査を始める。

犯罪に精通した犯人の尻尾をつかむ事ができない「特別犯罪対策室」のメンバーたち。そこで絵里子が捜査協力を要請したのが真美だった。真美の“犯人の行動パターン”の解析により、「特別犯罪対策室」は次の犯行を予測し先回りする。しかしそこに現れたのは犯人ではなく、黒原元国家公安委員長の孫娘・黒原理香(成海璃子)だった。理香は叔父を守れなかった絵里子と「特別犯罪対策室」を恨み、捜査をかく乱していたのだった。

捜査が進むにつれて、犯人は“絵里子を崇拝する人物”の犯行だと絵里子は気づく。犯人は“絵里子が嫌いそうな人物”を殺害していた。そして犯人自身“絵里子になりきって”犯行を重ねていたのだ!

犯人の刃は「特別犯罪対策室」の上司・野立参事官と部下の真実、片桐、山村、花形、岩井らに向かう…。

犯人が残した遺留品から幸子は犯人のヒントを見つけ出す。その報告を聞いた絵里子は犯人が誰なのかに気づいた。犯人は科捜研の沼田良美だったのだ!

その頃、良美と一緒に捜査をしていた真実に危機が迫っていた…

06/30 第22話


06/18 第21話


06/16 第20話


06/09 第19話


06/02 第18話


05/26 第17話


05/19 第16話


05/12 第15話


05/05 第14話


04/21 第13話


04/14 第12話


06/25 第11話


06/18 第10話


06/11 第9話


06/04 第8話


05/28 第7話


05/21 第6話


05/14 第5話


05/07 第4話


04/30 第3話


04/23 第2話


04/16 第1話

キャスト
大澤絵里子 / 天海祐希(あまみゆうき)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室の室長を務め・・・
野立信次郎 / 竹野内豊(たけのうちゆたか)
警察庁の中枢に身を置くキャリア官僚で、役・・・
木元真実 / 戸田恵梨香(とだえりか)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室の刑事で、絵・・・
花形一平 / 溝端淳平(みぞばたじゅんぺい)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室所属の刑事で・・・
片桐琢磨 / 玉山鉄二(たまやまてつじ)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室の刑事で、絵・・・
奈良橋玲子 / 吉瀬美智子(きちせみちこ)
科学捜査研究所所属の美人鑑識官。死体検証・・・
山村啓輔 / 温水洋一(ぬくみずよういち)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室に所属する刑・・・
岩井善治 / ケンドーコバヤシ(けんどーこばやし)
警視庁捜査一課特別犯罪対策室に所属する刑・・・

BOSS特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau