コードブルー
[第10話]
09/04放送

黒田(柳葉敏郎)の腕を切断したことが、藍沢(山下智久)と白石(新垣結衣)の医療技術に影響を与えていた。普段は冷静で適切な判断をする黒田は手術に手間取り、検査を担当した白石は胸部の出血を見逃す…。

白石は部長・田所(児玉清)に辞表を提出するが、田所は「ここで逃げたら戻れなくなる」と、辞表は自分が預かると告げた。

部長室から出てくる白石の姿を偶然目にした緋山は、何かを察したようだった。その様子を見た緋山は、次々と書類書きや雑用を白石に頼むようになる。
「仕事が忙しければ、辞めようなんて考える暇もなくなるでしょ?」 緋山の言葉に胸が熱くなる白石。
そんな白石に「私も、医者を辞めさせませんから」そう、緋山は告げた。

一方、黒田の息子・健一の脳手術が西条(杉本哲太)の執刀で始まった。腫瘍のできた場所が悪く、手術は困難を極めていた。片腕を失った黒田(柳葉敏郎)は、息子を救えないことに苛立ちを覚えていた。

西条は腫瘍と言語中枢との境界を確かめるために“アウェイク手術”を決断する。健一の麻酔を醒まし、話しかけながら脳と腫瘍の境界を見つけ方法だ。
健一に話しかける役目を、西条は黒田に任せる。黒田は健一に、好きなスポーツのことや学校での出来事など尋ねる。
こうして腫瘍と脳の境目が発見され、手術は成功の方向へ進んでいった…。
手術後、黒田はICUを訪れる。「喉が渇いた」という健一に、「よく頑張ったな」と声をかけた。
 
同じころ、救命センターには急患の受け入れ要請が入っていた。妊娠36週目の妊婦がケガをしたのだが、処置が難しい内容でもあり、患者はすでに何件かの病院を断られていた。
三井(りょう)は患者を受け入れることを決め、藍沢、緋山と手術の準備に取りかかっていた。

骨盤を折った患者に対して、藍沢は迷わず母体優先を選び、手術方針を固め、夫(佐野賢一)と患者本人・美和子(海島雪)に同意を求めた。
母体優先に納得した夫は同意するが、美和子は諦めきれない。
その様子を見ていた藍沢は方針を変更し、母子ともに助けることを決断する。
これは、大変なリスクを背負う決断だった…。
藍沢の見事な技術で手術は成功する。藍沢の決断と技術を褒める三井。
しかし、当の藍沢は自分の決断は間違っていたような気がする、と、三井に答える。

同じころ、ICU室で患者の大動脈破裂に気づいた黒田は、白石と藤川にこの場でオペをするよう告げていた。
患者を救うためには、一刻を争う事態なのだ。
しかし、緊急事態に動くことができない白石も藤川。それを見ていた黒田は、左手だけで手術の準備を進める…。
左手だけで患者を救おうとする黒田。白石は「私がやります」とメスを握った。
思ったように処置ができない白石に、黒田は「藍沢が工事現場でやったのを、お前は一番近くで見ていたはずだ」と、白石にアドバイスした。
白石は、藍沢のオペを思い出しながら慎重にオペを進め、見事に大動脈のクランプを成功させた。

次の日、藍沢は黒田のところにいた。そして、妊産婦の手術での判断について、自分の迷いを黒田に打ち明けていた。
藍沢は黒田に問う。
「先生…名医って何ですか?」。
黒田は「その答えは、多分現場にしかない」と答えた。

01/10 新春SP


09/12 第11話


09/04 第10話


08/28 第9話


08/21 第8話


08/14 第7話


08/07 第6話


07/31 第5話


07/24 第4話


07/17 第3話


07/10 第2話


07/03 第1話

キャスト
藍沢耕作 / 山下智久(やましたともひさ)
自らの医療技術に絶対の自信を持つ若きフラ・・・
白石恵 / 新垣結衣(あらがきゆい)
医者になるべく生まれてきたフライト・ドク・・・
緋山美帆子 / 戸田恵梨香(とだえりか)
大学の救命センターに勤務している。フライ・・・
三井環奈 / りょう(りょう)
現役フライトドクター。現在は産婦人科と新・・・
田所良昭 / 児玉清(こだまきよし)
救命救急部の部長。離島やへき地などでの勤・・・
藤川一男 / 浅利陽介(あさりようすけ)
耕作や恵と同様、フライトドクター専門研修・・・
森本忠士 / 勝村政信(かつむらまさのぶ)
現役フライトドクター。整形外科医。黒田や・・・
梶寿志 / 寺島進(てらじますすむ)
航空会社勤務。超ベテランパイロット。常に・・・
西条章 / 杉本哲太(すぎもとてった)
優秀な脳外科医の代表のような人物。救命セ・・・
冴島はるか / 比嘉愛未(ひがまなみ)
救命救急センターの優秀なフライトナースで・・・
黒田脩二 / 柳葉敏郎(やなぎばとしろう)
フライトドクター。救命センターのエース的・・・
栗山美樹 / 川島海荷(かわしまうみか)
若年性糖尿病によって現在入院中の女の子。・・・

コードブルー特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau