コードブルー
[第11話]
09/12放送

高速道路のトンネル内で多重衝突事故が発生する。
多くの死傷者を診るため、藍沢(山下智久)達が飛び立つも手に負える状態ではないことを黒田(柳葉敏郎)に報告すると、白石(新垣結衣)、緋山(戸田恵梨香)にタッチアンドゴーで現場に運ぶよう指示する。

ケガ人の重傷度合いを見分け指示を出す三井(りょう)。
トンネルの外では白石と緋山が治療にあたった。

トンネルの中に入った藍沢と冴島(比嘉愛未)はバイクで横倒しになった状態のままトラックの下に挟まれている谷口(大橋智和)の救助を始める。
救出された谷口は大量血胸で危険で、藍沢は谷口の胸を開いて止血しようと試みたが止血ができない。大動脈をクランプしても止血が止まらない谷口をこの場で助けるのは、藍沢でも無理だった。

白石と緋山は澤野良江(山下容莉枝)と名乗る女性の治療を行っていた。
トンネル内にいる息子と夫の安否を心配する良江。
息子・秀明(高木涼生)は無事だが、夫・明夫(遠山俊也)の安否は不明だった。
良江の容態も悪くヘリで運ばれる。その際に落ちた良江の携帯を緋山は自分のポケットにしまう。

良江を運んで救命救急センターに戻った緋山。
黒田は現場では全てが不足していて、間もなく大量の患者が救命救急センターにも搬送されてくると告げる。
それを聞いた、それを聞いた藤川(浅利陽介)は、「自分を現場に派遣させてほしい」と黒田に申し出る。黒田は持たせられるだけの薬剤や機材を藤川に持たせ、緋山とともに現場に派遣した。

緋山と藤川はさっそく現場で処置にあたる。緋山は、良江の夫・明夫を探していたが見当たらない。
緋山は良江の携帯電話を持っていることを思い出し、「お父さん」と書かれた履歴にダイヤルすると白石が電話に出る。今、白石が診ている患者が診ている患者が明夫らしかった。
明夫は積み荷の下敷きになっていた。明夫は重傷だったが容態を持ち直していた。
その時、トンネル内でガソリン漏れが発生。全員に「一旦避難」が指示されるが、白石は「明夫と一緒に残る」と言って動かない。
白石や藍沢達に10分だけ猶予が与えられ、無事にトンネルの元に運び出す。
白石達の無事だという報告を聞き、胸をなで下ろす黒田だった。

黒田の息子・健一(今井悠貴)が転院の日、健一の母で黒田の元妻・有里子(奥貫薫)と共にタクシーに乗ろうとした健一が少し距離のある所でじっと見つめる黒田を見つけた。
駆け寄ってきた健一は、黒田に「お父さん」と声をかける。有里子が健一に黒田が父親であることを話してくれたのだ。
涙をこらえ、次に再会する約束をする黒田だった…。

翔北病院では、安全対策委員会が開かれた。レスキューの制止を振り切って治療を続けたことが問題になったのだ。そこで田所(児玉清)は、ドクターヘリには危険が伴うものなのだから、存続を前提として、どうすれば安全に運用できるのか議論を深めていきたいと強く主張した。

 冴島は、難病のALSで闘病中の元恋人・悟史(平山広行)を見舞った。冴島は「明日来たくなるかどうかはわからない。でも、今日は来たいと思った」と悟史に告げた。そんな冴島に、「勝手だな」と言いながら、優しい笑顔を見せる悟史。冴島は、悟史に抱きついて泣いていた。

 白石が医局で仕事をしていると、黒田がやってきた。そこで黒田は、もう事故のことを気に病む必要はない、と白石に声をかけた。「誰よりも多くヘリに乗れ」。黒田の言葉に、白石は大きく頷いた。
  白石は、田所の元を訪れて、提出した辞職願を返してもらった。田所は、そんな白石に、強いドクターになってください、と告げた。


屋上にいる黒田に近づく藍沢に「名医とは何か、その答えは見つかったのか?」とたずねる。
黒田の問いかけに藍沢は「まだ見つからない。しかし、医者にできることは死ぬまでの時間をほんの少し延ばすだけではないのか」と答える。
黒田は続ける「…が、そのわずかな時間が、時に人生の意味を変える」と告げた。
「自分は腕を失ったが、生きて息子に会えた」と、藍沢に礼を言う黒田だった。

エレベーターで藍沢と会った白石は、「人の鼓動の熱さを…いつまでも感じられる医者でありたい」と、藍沢に告げる。

それからしばらくして、藍沢は祖母・絹江(島かおり)に帽子をプレゼントする。「この帽子をかぶって一緒に散歩へ行こう」と、絹江を誘う藍沢。絹江は嬉しそうだった。

《完》

01/10 新春SP


09/12 第11話


09/04 第10話


08/28 第9話


08/21 第8話


08/14 第7話


08/07 第6話


07/31 第5話


07/24 第4話


07/17 第3話


07/10 第2話


07/03 第1話

キャスト
藍沢耕作 / 山下智久(やましたともひさ)
自らの医療技術に絶対の自信を持つ若きフラ・・・
白石恵 / 新垣結衣(あらがきゆい)
医者になるべく生まれてきたフライト・ドク・・・
緋山美帆子 / 戸田恵梨香(とだえりか)
大学の救命センターに勤務している。フライ・・・
三井環奈 / りょう(りょう)
現役フライトドクター。現在は産婦人科と新・・・
田所良昭 / 児玉清(こだまきよし)
救命救急部の部長。離島やへき地などでの勤・・・
藤川一男 / 浅利陽介(あさりようすけ)
耕作や恵と同様、フライトドクター専門研修・・・
森本忠士 / 勝村政信(かつむらまさのぶ)
現役フライトドクター。整形外科医。黒田や・・・
梶寿志 / 寺島進(てらじますすむ)
航空会社勤務。超ベテランパイロット。常に・・・
西条章 / 杉本哲太(すぎもとてった)
優秀な脳外科医の代表のような人物。救命セ・・・
冴島はるか / 比嘉愛未(ひがまなみ)
救命救急センターの優秀なフライトナースで・・・
黒田脩二 / 柳葉敏郎(やなぎばとしろう)
フライトドクター。救命センターのエース的・・・
栗山美樹 / 川島海荷(かわしまうみか)
若年性糖尿病によって現在入院中の女の子。・・・

コードブルー特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau