ジョーカー 許されざる捜査官
[第1話]
07/13放送

7歳の男の子が銃殺される事件が発生し、伊達(堺雅人)は現場に急行。
被害者の満(貴島康成)は改造銃で連射されていた。
久遠(錦戸亮)ら鑑識官が現場検証していると、捜査一課に配属されたばかりのあすか(杏)が現れる。

久遠と来栖淳之介(平山浩行)は、あすかに伊達は自分たちの上司だと紹介。
怒ったことがなく、仏の伊達さんと呼ばれているらしい。
だが、あすかは伊達の背中に怒りが立ち込めているのを感じる。

やがて、あすかは井筒(鹿賀丈史)から、伊達のことを聞かされた。
あすかの兄とかつてコンビを組んでいた刑事なのだという。

翌日、木内(細田よしひこ)という男が、改造銃を作ったと出頭してきた。
高校時代に自分をいじめていた新垣(山根和馬)に作らされたのだと言う。
新垣は銃の威力を試すために満を撃ち、木内はそれを見せられたという。
確かに現場に落ちていた改造銃には、新垣の指紋が付いていた。
目撃情報もあり、来栖らは新垣を逮捕。
だが、伊達と久遠は、なぜか腑に落ちないままでいた。

新垣は自分は木内にハメられたと正反対のことを言って、犯行を否認する。
だが、新垣は補導歴があり、木内は優等生で父親も検事。
警察は木内のほうを信用し、新垣の逮捕状が取られることになる。

伊達はさらに捜査を続け、やはり木内が怪しいとにらむ。
だが、彼の犯行を立証することはできなかった。

すると、井筒が伊達を呼び出し、嘘の木内の調書を差し出す。
そこには、本物の銃とは知らずに撃ったら、陰に潜んでいた満に当たってしまったと書かれていた。
木内の父親による検察庁の圧力に違いなかったが、井筒は伊達の反論を受け付けない。
その調書の内容を聞かされた木内も、その通りだと言って不敵に笑う。

伊達はあすかとともに、満の父親・勇造(小市慢太郎)のもとへ。
勇造は検察庁幹部の息子だから不起訴にしたのかと言って激怒。
伊達が何も言えずにいると、勇造の妻・美津子(中込佐知子)が小包を持ってきた。
差出人不明の箱の中に入っていたのは血だらけの満の靴と「N」と書かれたブロック。

その夜、久遠は伊達から頼まれていた調査の結果を報告。
この3ヵ月の間にペットを銃殺された飼い主の家に、遺品とアルファベットが書かれたブロックが送りつけられていた。
そのアルファベットを地図に沿って並べていくと「W・O・R・L・D・E」となる。
そして、満の家に送られてきたのは「N」。
「WORLD END」だとすれば、次に「D」の事件が起こることになる。

その頃、釈放された木内は改造銃でホームレスを狙っていた。
そこに、地図から次の犯行現場を推測した伊達が現れる。
改めて追及する伊達に、木内は満を殺したことを自供。
伊達は木内から改造銃を奪い、それを彼に突きつける。
木内は恐怖に震え、助けてくれと言うが、伊達は冷酷に銃を撃った。

しばらくして、ようやく「D」の犯行現場を探し当てた久遠がやってくる。
彼はそこに伊達の服から取れたと思われるボタンを見つけた──。
09/21 SP


09/14 第10話


09/07 第9話


08/31 第8話


08/24 第7話


08/18 第6話


08/10 第5話


08/03 第4話


07/27 第3話


07/20 第2話


07/13 第1話

キャスト
伊達一義 / 堺雅人(さかいまさと)
昼は、温厚な人柄の物腰の柔らかい刑事。だ・・・
久遠健志 / 錦戸亮(にしきどりょう)
心に傷を持つ暴走気味の鑑識官。伊達のこと・・・
宮城あすか / 杏(あん)
伊達の同期で親友だった刑事・宮城夏樹の妹・・・
井筒将明 / 鹿賀丈史(かがたけし)
ノンキャリで、たたき上げでのし上がってき・・・
三上国治 / 大杉漣(おおすぎれん)
伊達が通うバーのマスター。
片桐冴子 / りょう(りょう)
伊達の昔の恋人で元同僚刑事。今はルポライ・・・

ジョーカー 許されざる捜査官特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau