マルモのおきて
[第10話]
06/26放送

薫は赤ちゃんの頃の写真に写っているあゆみ(鶴田真由)を見て「おばちゃんはママなの?」と護に尋ねるが、似た人は世の中に3人いるんだ…と護はその場をごまかした。

そんな中あゆみから護に連絡があり、子どもたちのことで話があると護を呼び出す。
子どもたちが護の負担になっているのでは…と遠まわしに話すあゆみを、護は必死に避けようとする。

ある日、ムックの飼い主らしき老夫婦が訪ねて来る。護は泣き出す薫と友樹に「ちゃんと元の家族があるなら、返さなくちゃいけない」と教えるが、その言葉を自分に重ねて悩む。
だが笹倉を見てきた護には、子を捨てたあゆみに返すわけにはいかないという思いがあった。

運動会の日、こっそり見に来ていたあゆみに気づいた護は、逃げ出すあゆみを追いかけ一緒に見ようと誘う。薫はあゆみの姿を見て動揺しダンスをド忘れしてしまうが、護が飛び出してお手本を見せ、無事に踊りきった。

あゆみはその姿を見て、自分の出る幕はないと再度確信する。その日の帰り、薫は「おばちゃんはママですか?」とあゆみに尋ねるが、あゆみは「違うよ」と答える。

その夜、笹倉の遺品を見ていた護は、その中にあゆみに宛てた手紙を見つける。
そこには、あゆみを今でも家族だと思っているから、また一緒に暮らさないか…という言葉が書かれてあった。笹倉はとっくにあゆみを許し、家族で暮らすことを望んでいたのだ。

部屋を飛び出し、一人考えていた護を彩(比嘉愛未)が見つける。護は彩に、子どもたちを返す…と話す。笹倉の想い、あゆみの想い、母を求めている子どもたちの気持ちを思うと、護は自分の気持ちを押し殺さなければいけないと考えたのだ。

10/09 次回予告


07/03 第11話


06/26 第10話

キャスト
高木護 / 阿部サダヲ(あべさだを)
文具メーカーのお客さま相談室に所属する独・・・
笹倉薫 / 芦田愛菜(あしだまな)
護と一緒に暮らすことになる幼い双子の姉。・・・
笹倉友樹 / 鈴木福(すずきふく)
護と一緒に暮らすことになった双子の弟。
畑中彩 / 比嘉愛未(ひがまなみ)
護が住むアパートの1階の居酒屋「クジラ」・・・
畑中陽介 / 世良公則(せらまさのり)
居酒屋「クジラ」の店主で、護のアパートの・・・
牧村かな / 滝沢沙織(たきざわさおり)
あけぼの文具の広報部勤務、才色兼備で仕事・・・
真島孝則 / 小柳友(こやなぎゆう)
あけぼの文具お客様相談室所属社員。社員と・・・
ムック / ()
双子がひょんなことから拾ってきた犬で、人・・・

マルモのおきて特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau