三毛猫ホームズの推理
[第9話]
06/09放送

女子大での連続殺人事件をきっかけに、義太郎(相葉雅紀)は自らの力で事件を解決しようと誓う。義太郎はホームズに別れを告げたのだ。
ところが更なる殺人事件が発生してしまう。“ドラッグパーティ”とおぼしき館の一室で、奈良教授(松澤一之)が遺体で発見されたのだ。義太郎たちが駆けつけると、ガウンを纏いカーペットに横たえる奈良教授の傍で、置物を片手に立ち尽くす友美(岡本玲)が立ち尽くしていたのだ。
義太郎は友美のことを「信じる」と約束をしたのに…。義太郎の気持ちは揺らぐが、それでも友美を信じると決める。
取調べで友美は奈良教授殺害を容疑する。しかし鑑定の結果、置物からは知美の指紋のみが検出される。義太郎は知美の無実を証明するために奮闘し、見事に彼女の潔白を証明する。

一方、知美の友人の村瀬明日香(有村架純)が姿を消してしまう。さらに実際に殺人を行ったと思われる堀口(東根作寿英)を、もう少しというところで逃がしてしまう。

捜査のなかで、明日香が奈良教授を殺害した物的証拠が出てくる。ちょうどその時、明日香から義太郎に電話が…なんと自首するというのだ。

明日香の指定する場所で芳太郎は落ち合う。明日香は自白を始めるが、その時、仮面を被った何者かが明日香をナイフで刺し逃走する。義太郎と石津(大倉忠義)が追いかけ、ある部屋に追い詰めるが…仮面の男は友美を人質にとったのだ!仮面の男は堀口だった。しかし、肝心な事を口にしようとしたとき、背後の窓から転落、即死してしまう。

現場検証が行われている時、ふいにホームズが現れる。ホームズを見ていた義太郎は事件の真相に気付く。そして犯人を誘い出すために、芳太郎は“罠”を仕掛けた。

罠にはまって現れたのは――義太郎が信じた友美だった。友美が連続殺人事件の黒幕だったのだ。こうして事件は解決するが、義太郎にまで裏切られた友美は、まるで“生ける屍”のようにすっかり心を閉ざしてしまった。

そして――ホームズも義太郎に別れを告げた。

06/23 第11話


06/16 第10話


06/09 第9話


06/02 第8話


05/26 第7話


05/19 第6話


05/15 第5話


05/05 第4話


04/28 第3話


04/21 第2話


04/14 第1話

キャスト
片山義太郎 / 相葉雅紀(あいばまさき)
29歳独身、警視庁捜査一課の刑事。3人兄・・・
ホームズ / マツコ・デラックス(まつこでらっくす)
捜査の途中で義太郎と出会った一匹の三毛猫・・・
片山ヒロシ / 藤木直人(ふじきなおひと)
39歳の独身、義太郎の兄。先祖譲りのマン・・・
片山晴美 / 大政絢(おおまさあや)
義太郎の妹、24歳。アルバイトを転々とし・・・
石津刑事 / 大倉忠義(おおくらただよし)
晴美の「自称」恋人で、捜査一課の刑事。根・・・
栗原一課長 / 石坂浩二(いしざかこうじ)
警視庁捜査一課の課長。定年間近。いつも飄・・・

三毛猫ホームズの推理特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau