三毛猫ホームズの推理
[第4話]
05/05放送

永江財閥の古城に招かれた義太郎(相葉雅紀)、ヒロシ(藤木直人)、晴美(大政絢)、石津刑事(大倉忠義)。「ご褒美」のはずが古城で殺人事件が起こり、義太郎は犯人探しを強いられる。刑事なのだから当然といえば当然なのだが…。

そんななか頼みのホームズ(マツコデラックス)は全く協力せず、義太郎の不甲斐ない姿にヒロシや晴美は呆れ果ててしまう。石津刑事は病で倒れてしまうし、事件解決の光は見えてこない。

頼りないながらも、必死に事件の解決を図ろうとする義太郎は、執事の梶本(長江英和)に容疑をかける。梶本が否定する中、次男・紳也(細田よしひこ)が、矢によって怪我をする。孤立した古城で、次女・圭子(加藤あい)が紳也の看護をした。

義太郎は圭子に 「片山さん守ってくれますよね?」と頼られ、事件の解決に励み、今度は和哉(山口馬木也)を疑うが、そんななか和哉が自殺と思しき死を遂げる。和哉のパソコンに遺書が残っていたのだ。

しかしヒロシがパソコンを調べると疑惑が…。分からないことだらけですっかりお手上げ状態の義太郎に呆れた晴美は、自ら犯人探しを始める。やる気のない義太郎をヒロシは叱咤し殴りつけた。

晴美が徹仮面に捕まった。義太郎とヒロシ、高温で寝ていた石津刑事までが見事な連携で晴美を助け出す。

結局、城で生き残ったのは圭子だけだった。義兄弟は全て殺されてしまった。その張本人は圭子だった。

養子の圭子が、母親を殺害されたと勘違いし、復讐と遺産相続のために殺害をやったことだった。“自分は永江一族の者たちから愛されていない”と誤解していた圭子だったが、じつは義兄弟からも義
父からも愛されていたのだ。勝手にひとりぼっちだと思っていた圭子が企てた事件だったのだ。

06/23 第11話


06/16 第10話


06/09 第9話


06/02 第8話


05/26 第7話


05/19 第6話


05/15 第5話


05/05 第4話


04/28 第3話


04/21 第2話


04/14 第1話

キャスト
片山義太郎 / 相葉雅紀(あいばまさき)
29歳独身、警視庁捜査一課の刑事。3人兄・・・
ホームズ / マツコ・デラックス(まつこでらっくす)
捜査の途中で義太郎と出会った一匹の三毛猫・・・
片山ヒロシ / 藤木直人(ふじきなおひと)
39歳の独身、義太郎の兄。先祖譲りのマン・・・
片山晴美 / 大政絢(おおまさあや)
義太郎の妹、24歳。アルバイトを転々とし・・・
石津刑事 / 大倉忠義(おおくらただよし)
晴美の「自称」恋人で、捜査一課の刑事。根・・・
栗原一課長 / 石坂浩二(いしざかこうじ)
警視庁捜査一課の課長。定年間近。いつも飄・・・

三毛猫ホームズの推理特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau