オルトロスの犬
[第8話]
09/18放送

竜崎(滝沢秀明)は捕まり、刑務所に収容される。渚(水川あさみ)は沢村(佐々木蔵之介)から爆弾事件の捜査に加わるように指示された。

そんな中、榊(高畑淳子)と沢村(佐々木蔵之介)熊切社長(柴俊夫)は、再び、手を結ぶ。沢村は竜崎を殺すことを提案していた。

一方、爆弾事件で、唯一、竜崎から治療を受けてケガを完治した白川母子は、周囲から激しいバッシングを受けるようになる。

そんな中、病院爆破事件を真似た事件が日本中で起こるようになった。竜崎の「神の手」を求めているのだ。

そんな中、渚は再び、竜崎の担当へと戻される。渚はケガを負っている竜崎を治療するために千春(原田夏希)を呼ぶ。竜崎の治療をしていた千春は、彼の血が染み込んだガーゼを持ち帰った。

「あなたを 檻から出してあげたい」渚は竜崎に言う。神の手など備わってなければ、もっと自由に暮らせるのに…と。「自由に生きるためには、あいつの力が必要なんだ」竜崎は言った。

ある日、榊が竜崎を訪ねてきた。榊は竜崎に、「神の力」を日本政府で管理すると告げる。そこへ沢村もやってきて、竜崎に「巽」の写真を見せた。竜崎は知らないというが…。

一方、加奈親子は巽の手助けで教会に併設されている施設へと引越しをしていた。引越しを手伝っていた碧井。マリアの像を見つめる碧井に、巽は「悩み事があるのですね」と声をかけた。巽の問いに碧井は、自分のような人間は、ここに来てはいけないんだ、と答える。そんな碧井を巽は優しくいたわった。

その頃、竜崎は榊との契約書類にサインをして、刑務所を出ていた。彼が向かったのは、碧井のところだった。碧井と会った竜崎は、碧井の前では、もう「神の力」を使わないことを約束する。

その後、竜崎は巽に会いに行った。巽は竜崎の父親だったのだ。息子の力を恐れて逃げた父。それが、今、「一緒に死のう」と言っている。建物の地下には爆弾が仕掛けられ、タイマーが時間をカウントしていた。竜崎は「死ぬ気はない」と言うが爆弾は他のものとすり替わっていて、タイマーを止めることができない。そこに碧井もやってきた。

爆弾を摩り替えたのは二宮(六角精児)だった。渚に取り押さえられた二宮は、渚に爆発現場の遺留品を全部拾い集めて鑑識に回すことを渚に進言する。驚く渚に二宮は、「沢村のしっぽつかみたくないのか」と言うのだった。

今回の爆破では周辺にいた人もケガを負った。特に、巽と碧井は重症を負う。巽は瀕死の状態だ。竜崎は碧井の胸に手を当てて傷を治す。しかし、巽の傷は治さなかった。

竜崎自身も深い傷を負っていた。ふらふらになりながらも…竜崎は、自ら傷を治し始める…。

事故の様子を見ていた沢村と千春。沢村は千春に「「オルトロスの犬が最後にどうなったか 知っているかい?死ぬんだよ。ヘラクレスに殴り殺されてね…」沢村は口元に笑みを見せるのだった。


09/25 第9話


09/18 第8話


09/11 第7話


08/28 第6話


08/21 第5話


08/14 第4話


08/07 第3話


07/31 第2話


07/24 第1話

キャスト
竜崎臣司 / 滝沢秀明(たきざわひであき)
手を触れただけですべての病を治す「神の手・・・
碧井涼介 / 錦戸亮(にしきどりょう)
私立の女子高に勤める新米教師。誠実で、正・・・
長谷部渚 / 水川あさみ(みずかわあさみ)
警視庁の刑事。捜査中に碧井と竜崎の持つ力・・・
熊切勝 / 八乙女光(やおとめひかる)
殺人事件の容疑者とされ、渚に追われる。熊・・・
柴田宗助 / 山本龍二(やまもとりゅうじ)
警察官。
前園千春 / 原田夏希(はらだなつき)
監察医。沢村の大学医学部の後輩で、恋人同・・・
吉住正人 / 忍成修吾(おしなりしゅうご)
渚の恋人。
白川加奈 / 波瑠(はる)
碧井の生徒。
熊切善三 / 柴俊夫(しばとしお)
勝とは親子。竜崎を利用しようとする。
二宮健 / 六角精児(ろっかくせいじ)
元警察官のホームレス。竜崎の関与した事件・・・
沢村敬之 / 佐々木蔵之介(ささきくらのすけ)
警察のエリート官僚。政界の信頼は厚い。碧・・・
榊遥子 / 高畑淳子(たかはたあつこ)
社会厚生大臣。女性初の総理大臣の座を狙っ・・・

オルトロスの犬特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau