黄金の豚
[第1話]
10/20放送

仮出所中の元詐欺師・堤芯子(篠原涼子)は所持金を稼ぐため、たまたま見つけた金持ちそうな男・久留米(宇津井健)をカモにしようと近づく。

しかしあっさりと芯子が詐欺師であることがバレてしまう。その場から逃走する芯子だったが、久留米は芯子の家にやってくる。

久留米は会計検査庁特別調査課の検査官で、芯子の金を嗅ぎ分ける勘と嘘を見抜く力を見込み、国家予算92兆円を狙い、私腹を肥やす悪人共を調査し、追い込んで欲しいと頼まれ、調査員にスカウトされる。

久留米に「詐欺師」という弱みを握られている芯子は、渋々調査官とあることを決める。

特別雇用枠で特別調査官として、会計検査庁の特別調査課で働くことになった芯子。

特別調査課で芯子と同僚となるのメンバーは、東大卒のエリート新人・工藤優(岡田将生)、課長補佐・明珍(生瀬勝久)、ノンキャリアで芯子に結婚詐欺で騙されたことがある・角松(大泉洋)、事なかれ主義者・金田(桐谷健太)だった。

芯子は久留米に、社会福祉庁長官・池之端(矢島健一)の息子が補助金で建設された介護付き高級老人ホームの不正を調査するように指示される。
社会福祉庁長官には、業者と癒着し莫大な賄賂を受けているという噂があったのだ。

芯子は調査に出ようとするが、上層部から「福祉は聖域だ」とストップをかけられてしまう。

こうなることを分かっていた特別調査課のメンバー達は、不正を見抜く為の調査を諦めてた。

芯子は、久留米が自分を雇った訳を理解した。
それは「泥棒を捕まえるには泥棒を雇え」ということだった。

社会福祉庁に乗り込んだ芯子に、明珍は「これ以上進んだらクビだ」と言い止めるが、芯子は「こっちから辞める」と言い社会福祉庁を後にする。
そう言ったものの調査は行き詰まり、芯子は落ち込んでしまう。

しかし、今まで貯めたお金を使って老人ホームに入居しようとする認知症の夫婦の姿を見て、そして母・啄子に励まされ、芯子は再びやる気を取り戻す。

芯子は会計検査庁を再び訪れる。
三日間の猶予を貰い、調査を再開した芯子達は社会福祉庁長官ではなく、長官の妻・須麻子(角替和枝)に狙いを絞ることにする。

すると、工藤がたまたま掴んだボランティア話が金の出所となった。
ボランティアとして無給で働いてる人達に1日3000円が支給されており、週2日2年で24つの施設で10人もいるということで1億3千万円が社会福祉庁長官に流れていたのだ。

「きっちり黄金の豚にお返しいただきます」

金田は記者を呼び、社会福祉庁長官に囲み取材を行わせた。

その後、起訴された池之端だったが、依願退職した為に1億3千万もの退職金が支払われたのだった。

芯子は言った。「面白い。騙し合いなら負けない」
12/15 第9話


12/08 第8話


12/01 第7話


11/24 第6話


11/17 第5話


11/10 第4話


11/03 第3話


10/27 第2話


10/20 第1話

キャスト
/ 篠原涼子(しのはらりょうこ)
/ 大泉洋(おおいずみよう)
/ 平岡祐太(ひらおかゆうた)
工藤優 / 岡田将生(おかだまさき)
会計検査庁 特別調査課の調査官補。東大卒・・・

黄金の豚特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau