サラリーマン金太郎 シーズン2
[第6話]
02/12放送

長年開発が止まっていたダム開発を始動させるために現地を訪れた金太郎(永井大)。しかしこのダム開発に問題点があることを知った金太郎は、正義を貫こうとするが、反対派の初音(中越典子)と共に襲撃されてしまう。

なんとか初音を助けた金太郎だったが、吊り橋の上から落とされてしまう。

しかし金太郎は生きていた。
かつてのダム反対派・藤城(中丸新将)に助けられたのだ。

一方、金太郎を心配したヤマト中央建設の石川(辻修)、西郷(RIKIYA)は自ら志願してダム建設現場へと向かった。二人は事務所に駆けつけるが、暴力もいとわない賛成派のやりたい放題にお手上げ状態だった。そこに金太郎と初音がやってくる。金太郎はダム推進派の英雄(東根作寿英)をあと一歩のところまで追い詰めるが、あと一歩届かない…。

そこに現れたのは美鈴(井上和香)だった。
美鈴は「金ちゃんをよろしくね」と初音に言うと、その場を立ち去って行く。

藤城はこれまでのダム建設の経緯を包み隠さず金太郎と初音に話し始める。
初音の父(小沢日出晴)は自分の土地を売り、その金でダム建設地の地質を独自に調査した。そしてダムを造るには脆弱すぎる事実を掴んだ。しかし、英雄の父・朝倉英一郎は調査が公になることを恐れてヤクザを使って初音の父を殺してしまったのだ。しかし資料は出てこなかったという。初音の父が隠したのだ。

「その資料があればダム建設を中止させることができる」藤城は言う。
資料を探す初音。資料は父が初音に贈ったオルゴールの中に隠されていた。

初音と金太郎は資料を持って英雄の家へ向かう。金太郎は英雄を必死に説得する。
金太郎の言葉に英雄はようやく目が覚めたようだった。

国交大臣の視察がある当日。金太郎と英雄が資料を見てもらおうとすると、ヤクザたちが現れる。

「サラリーマンをなめんじゃねえ!!」。ヤクザに体を張って金太郎は立ち向かい、なんとか大臣に地質調査資料を渡すことができた。

江並ダムの問題が明らかになったことで、ダム開発は危うくなった。
金太郎がクビになるのではないかと秘書課の面々は心配するが、なんとかクビにならずに済んだ。

しかし、さらなる問題がヤマト中央建設で勃発しようとしていた…。

03/12 第10話


03/05 第9話


02/26 第8話


02/19 第7話


02/12 第6話


02/05 第5話


01/29 第4話


01/22 第3話


01/15 第2話


01/08 第1話

キャスト
矢島金太郎 / 永井大(ながいまさる)
正義感が強く熱いサラリーマン。
末永美鈴 / 井上和香(いのうえわか)
クラブ「ジャルダン」のママ。金太郎の婚約・・・
桜井京子 / 青山倫子(あおやまのりこ)
社長秘書。
水木衛 / 風見しんご(かざみしんご)

前田一郎 / 菊池健一郎(きくちけんいちろう)

田中政子 / 小川奈那(おがわなな)

岩下恵 / 安座間美優(あざまみゅう)

佐野里佳子 / 塩山みさこ(しおやまみさこ)

遠山真里菜 / 金田美香(かねだみか)

矢島明美/安西雪乃 / 佐藤めぐみ(さとうめぐみ)

矢島竜太 / 庄司龍成(しょうじりゅうせい)

三田善吉 / 麿赤児(まろあかじ)

中村加代 / 佐々木すみ江(ささきすみえ)

鷹司誠士 / 細川茂樹(ほそかわしげき)

大島源造 / 柴俊夫(しばとしお)

黒川優作 / 古谷一行(ふるやいっこう)

大和守之助 / 宇津井健(うついけん)


サラリーマン金太郎 シーズン2特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau