サマーレスキュー〜天空の診療所〜
[第5話]
08/19放送

速水(向井理)は診療所に運ばれてきた恋人の光香(市川由衣)を診察。
軽い高山病で下山すれば治ると言う速水だが、光香は下りたくないと言う。

一方、山小屋に野村(戸次重幸)から電話が入るが、遥(尾野真千子)は居留守を使って出ない。

その日、桃花(本田望結)が山小屋から姿を消してしまう。
あかり(小池栄子)は桃花が星の石を探そうとしていたと思い出し、飛び出していった。
すると、山の中で倒れている桃花を発見。
駆けつけた速水が応急処置をし、診療所へ運んだ。

桃花は光る石を見つけたら、父親が来てくれると信じていた。
そうすれば、誕生日会も一緒にできると言って泣く桃花に、あかりは一緒に探しに行こうと告げた。

その夜、あかりは遥に、夫とは離婚調停中だと告白。
夫は元患者だったが、結婚して5年で、あかりの夜勤中に浮気されたと言う。
あかりは自分にとっては嫌な夫でも、桃花にとっては大事な父親なのだと気付いた。

その頃、診療所では光香が速水に、ドイツ留学のことを話していた。
留学時期を秋に延期することもできるという。
それを聞いた速水は、診療所が9月23日に終わったら考えると答えた。

遥は速水に9月までいてくれることの礼を言う。
速水は礼をするのは自分のほうだと言い、ドイツ留学よりも大事なことを知ったと答える。

東京の病院では、倉木(時任三郎)のもとに高井(佐藤二朗)がやってきた。
高井は次の院長選で沢口が勝ったら、診療所を閉鎖するらしいと告げる。
速水を診療所へ行かせたのも、ネガティブな証言をさせるためなのだという。
沢口をよく知る倉木には、にわかには信じられなかった。

翌朝、光香は遥に付き添われ、山を下りていった。
その頃、倉木は沢口の部屋を訪れていた。
沢口は1人でも多くの患者を助けるためには、大病院に人材を集約するしかないと言う。
倉木がそれが診療所を閉める理由かと追及すると、沢口はそれは任せると言うのだった。

光香と別れた遥は野村のもとを訪れた。
野村は遥に、一緒に病院を支えてほしいと言ってプロポーズ。
遥は考えさせてほしいと答えた。

山ではペルセウス座流星群が流れていた。
桃花は地面に落ちていた石が光るのを見て、星の石だと喜んでいた。
09/23 第10話


09/16 第9話


09/09 第8話


09/02 第7話


08/26 第6話


08/19 第5話


08/05 第4話


07/22 第3話


07/15 第2話


07/08 第1話

キャスト
速水圭吾 / 向井理(むかいおさむ)
大学病院で将来を期待されている若き心臓外・・・
小山遥 / 尾野真千子(おのまちこ)
稜ヶ岳山荘の主人・雄一の娘。幼い頃に母親・・・
平原桃花 / 本田望結(ほんだのぞみ)
あかりの一人娘。小山夫婦を本当の家族のよ・・・
平原あかり / 小池栄子(こいけえいこ)
山が好きで、10年前から夏の間、稜ヶ岳の・・・
倉木泰典 / 時任三郎(ときとうさぶろう)
明慶大学病院教授で、「稜ヶ岳診療所」の責・・・
野村恭介 / 戸次重幸(とつぎしげゆき)
沢口光香 / 市川由衣(いちかわゆい)
沢口教授の娘。速水に想いを寄せており、現・・・

サマーレスキュー〜天空の診療所〜特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau