特命係長・只野仁ファイナル
[第39話]
03/12放送

Jポップ界の歌姫・カヲル(金子さやか)をプロデュースし、かつては「世界の有栖川」と称された有栖川(鈴木一真)はスランプに陥っていた。
彼は電王堂後援による環境博覧会のテーマ曲を書くことになっていたが、締め切り間近。
只野(高橋克典)は黒川(梅宮辰夫)の依頼で、有栖川の様子を探ることに。

森脇(永井大)の調べによると、有栖川は何者かに金をゆすられているという。
有栖川は藤堂(ケイン・コスギ)との金の受け渡し場所へ向かっていた。
そこで、藤堂に襲われそうになった有栖川を只野が救う。
すると、そこになぜかチンピラたちが現れるが、只野や森脇、藤堂らに撃退された。

只野が有栖川に事情を聞くと、2週間前に空き巣に入られ、1本のビデオテープを盗まれたという。
内容は言えないが、それが表に出れば自分の音楽生命は絶たれる、いくらでも払うから取り戻してくれと言うのだ。

一方、只野は藤堂が落としていったプリクラを調べ、一緒に写っていたのは妹の美咲(阪井あゆみ)だと知る。
彼女は2年前に有栖川のプロデュースでデビューすることになっていたが、その直前に自殺。
デビューのプレッシャーに耐えきれなかったのではないかという憶測が流れていた。

だが、カヲルによると、美咲は土壇場で有栖川からデビューの約束を反故にされたのだという。
遊ばれた挙げ句に、デビューの夢も絶たれ、ショックで自殺を図ったらしい。

只野は美咲が歌っていたストリートに花を供える藤堂を見かける。
すると、そこにまたチンピラが現れ、藤堂にビデオを渡せと迫った。
彼らを追い散らした只野に、藤堂はビデオを隠したロッカーの鍵を託す。

そのビデオは美咲のデビュー曲のプロモーションビデオだった。
曲はカヲルのヒット曲。
初めからカヲルの曲だったにもかかわらず、有栖川が美咲に歌わせるとだました証拠だ。
だが、同じ曲のカヲルのプロモーションビデオを見た只野は何かに気付く。

只野はリハーサル中のカヲルを訪ね、全ての謎を解き明かす。
全く同じ場所で撮られたその2本だが、美咲のほうは建設途中のビルが、カヲルのほうは完成済みのビルが映っていた。
つまり、美咲のほうが先に撮影されていたのだ。

カヲルは有栖川のその曲を聴いて感動し、自分が歌うものとばかり思っていた。
だが、有栖川がそれを美咲のデビュー曲として提供すると知って激怒。
自殺に見せかけて、美咲を殺し、自分の曲にしたのだった。
藤堂が盗んだビデオテープを奪おうとしたチンピラはカヲルが証拠隠滅のために雇ったのだ。

有栖川は本当に美咲のことを愛し、デビューもさせるつもりでいた。
その思い出の品であるプロモーションビデオを取り戻すためなら、いくらでも払うつもりだったのだ。

只野の追及に開き直ったカヲルは不敵に笑いながら、全てを告白。
すると、そこにワイドショーのクルーがなだれこみ、カヲルの言葉は生中継された。


03/12 第39話


02/26 第38話


02/19 第37話


02/12 第36話


01/29 第35話


01/22 第34話


01/15 第33話


01/08 第32話

キャスト
只野仁 / 高橋克典(たかはしかつのり)
普段は大手企業『電王堂』の総務二課係長と・・・
森脇幸一 / 永井大(ながいまさる)
特命係長・只野仁の相棒として活躍する男。・・・
坪内紀子 / 櫻井淳子(さくらいあつこ)
電王堂で会長秘書を務めている女性。特命中・・・
新水真由子 / 三浦理恵子(みうらりえこ)
人気アナウンサーとして活躍している女性。・・・
山吹一恵 / 蛯原友里(えびはらゆうり)
電王堂の総務二課で働くOL。電脳堂では唯・・・
黒川重蔵 / 梅宮辰夫(うめみやたつお)
電王堂の会長を務めている男で、只野の実力・・・

特命係長・只野仁ファイナル特集ページ
ドラマコーナー
ドラマ一覧

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau