中島みゆき紫綬褒章受賞に「棚から本マグロ」とビックリ!!
(11/02)

歌手中島みゆき(57)が、芸術やスポーツ、学問で功績を残した人に贈られる紫綬褒章を受章することになった。

政府は2009年秋の褒章受章者を2日付で発表。3日に発令される。同受章者は678人(うち女性120人)と24団体で、紫綬褒章は25人(うち女性2人)。

「おくりびと」や「もののけ姫」「HANA-BI」など数々の映画で楽曲を担当した作曲家久石譲(58)、メキシコ、ミュンヘン、モントリオール五輪の金メダリストである体操の塚原光男(61)らも紫綬褒章を受章した。

中島は、紫綬褒章受章に際して「思いがけずうれしいことの表現に『棚からぼたもち』と申しますが、今の私の気持ちは、ぼたもちどころではございません。『棚から本マグロ』。これくらいの驚きでございます」とユーモアたっぷりに喜びを表現した。

また、公共活動に貢献した人を対象とする藍綬褒章は、「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」シリーズなどのゲームソフトを商品化した、スクウェア・エニックスの福嶋康博元会長(62)らが選ばれた。(松野)


関連ニュース
南極大陸」の主題歌が売れなかった中島みゆき、「キムタクはもうダメ」と恨み節!?
聴くだけ涼しくなれる!? 「歌詞が怖い曲」発表!!
中島みゆき、災難。を騙る71歳の男が詐欺で逮捕
注目ワード
【人物】
中島みゆき
【キーワード】
紫綬褒章 中島みゆき 女性
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau