聴くだけ涼しくなれる!? 「歌詞が怖い曲」発表!!
(08/11)

うだるような暑さの毎日。
暑い中わざわざ外出するよりも、涼しい部屋でゆっくり休日を過ごす人も多いかもしれない。

そんな時、欠かせないのが音楽。
"夏うた"という言葉が一般化したが、暑い夏に背筋も凍るような「歌詞が怖い曲」を聞いて涼しくなるのはどうだろうか。

『JOYSOUND』ユーザーが選んだ「歌詞が怖い曲」10曲が発表された。

まずは、大人気ヴィジュアル系バンド・シドの『妄想日記』。
好きな男性に対する女性の行動が歌詞になっているが、どう考えても行き過ぎている。
ストーカーのような女性の行動が恐怖を感じさせる1曲。
「霊的なものよりも、ほんまに恐いのは生きてる人間やと思います」(23歳女性:JOYSOUND)
というコメントにも納得。

次に選ばれたのが、島みやえい子が歌う『ひぐらしのなく頃に』。
同名アニメの主題歌として、ファンからの人気も高い曲だが、連続怪死事件を扱うアニメの内容とマッチした歌詞が怖いとう意見が集中した。

曲名からズバリ『呪い』という山崎ハコの楽曲も選ばれた。
あるラジオ番組では"日本一暗い曲"の称号を与えられたほどの曲だが、意外にも本人は暗い曲を歌っているつもりはないという。
しかし、歌い出しからインパクト大の歌詞は多くの人に恐怖を感じさせたようだ。

意外なところでは、童謡の『てるてる坊主』が選ばれている。
誰もが一度は歌ったことがあるだろうが、3番の歌詞まで覚えている人は少ないのでは?
衝撃のラストにゾッとすること間違いなし。

普段何気なく聞いている曲の中にも、実は怖いフレーズが隠れているかもしれない。

今回選ばれた曲以外に、自分だけの"ヒヤっと"する曲を探してみるのもいいのでは?

●『JOYSOUND』ユーザーが選ぶ「歌詞が怖い曲」

・妄想日記/シド
・ひぐらしのなく頃に/島みやえい子
・カウントダウン/Cocco
・ファイト!/中島みゆき
・呪い/山崎ハコ
・部屋とYシャツと私/平松愛理
・StarDust/Sound Horizon
・ストーカーと呼ばないで/オオタスセリ
・まもるくん/谷山浩子
・てるてるぼうず/童謡

(伊原)


関連ニュース
南極大陸」の主題歌が売れなかった中島みゆき、「キムタクはもうダメ」と恨み節!?
見た目だけじゃない!? だと思うヴィジュアル系バンドランキング発表!!
2010年ブレイクアーティストは誰だ!? 筆頭候補はシド!!
中島みゆき紫綬褒章受賞に「棚から本マグロ」とビックリ!!
中島みゆき、災難。を騙る71歳の男が詐欺で逮捕
注目ワード
【人物】
シド | 中島みゆき
【キーワード】
シド Cocco 中島みゆき ひぐらしのなく頃に 人気 恐怖 妄想 女性
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau