江原啓之経歴詐称疑惑!ニューズウイークが斬った!!

「霊と交信をしてカウンセリングする」という、スピリチュアル・カウンセラーの江原啓之が、「ニューズウィーク日本版」に大きく特集された。

9ページにわたって江原と、「スピリチュアル・ワールド」を扱った内容で、江原へのインタビューも掲載されている。

特集中では「経歴詐称疑惑」まで取り上げるなど、江原に対して挑発的な内容で、インタビュー中にも江原はキレかかる様子を見せている。

執筆者は、ジャーナリストのコリン・ジョイス。英高級紙『デイリー・テレグラフ』の東京特派員などの経歴を持ち、日本滞在歴は15年を越える。

記事の内容は江原を初めとする「スピリチュアリスト」への懐疑的な記述が多い。

例えば、スピリチュアリストは英国を「聖地」と仰ぐのに対して、「(英国では)一般市民もスピリチュアルにはほとんど関心がない」としていたり、江原が留学中に学び、しばしば特別な敬意をもって語られる「英国スピリチュアリスト協会(SAGB)」のことを

「会員数は2,000人前後止まり。実際はごくマイナーな団体に過ぎない」

とバッサリ。

さらに、江原は、自著で「世界ヒーリング連盟会員」という肩書きを使用しているが、

「本誌が問い合わせたところ、現在は同会の会員簿に江原の名前がないことが判明した」

と、「経歴詐称疑惑」まで提起している。

インタビューでは挑発的な質問が多く出されている。

「芸能人の霊視は、事前にリサーチができると思うが」
「信じない人は魂のレベルが低いとか?」

江原は「私の読者は分かってくれていると思う」と返しているが、これでは回答になってはいない。
この質問は、もちろんテレビ番組で「霊視」の対象になった出演者が、詳細なリサーチと打ち合わせが存在した、と暴露した過去の報道などを踏まえてのものだろう。

インタビュー記事は、江原のこのような発言で終わっている。

「私の読者は分かってくれていると思う。テレビだけだと浸透力は大きいが、まちがった伝わり方になってしまうかもしれません」

しかし江原は、一般人からのカウンセリングの依頼を受け付けてはいない。(淺川)


関連ニュース
スピリチュアリスト・江原啓之中島知子に苦言!? ネットでは「お前が言うな」の声
江原啓之大学教授をコッソリ辞退大学教授!もはや居場所無し!?
「オーラの泉」が7月打ち切り!?江原へのバッシングに美輪との不協和音も!?
江原啓之がまたインチキ!? 檀れいの父親を殺してしまった!
江原啓之霊感商法!中二自殺にも影響している!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
江原啓之
【キーワード】
江原啓之 ニューズウィーク ジャーナリスト コリン・ジョイス デイリー・テレグラフ 江原 内容 会員 スト 英国
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau