岡本真夜"パクリ特需" 「そのままの─」追加でベスト盤発売延期

中国・上海万博のPRソング盗作騒動で注目が集まったシンガー・ソングライター、岡本真夜(36)が、5月10日に予定していたデビュー15周年のベスト盤発売を同26日に延期する。

従来は、盗作された「そのままの君でいて」が収録されておらず、急きょ作り直すことになったという。

同曲は国内でもチャートが急上昇しており、パクられたことが思わぬ追い風になった形だ。

5月10日に発売が予定されていたベスト盤「My Favorites」には、200万枚を超える大ヒットを記録した「TOMORROW」など計16曲を収録。

しかし、今回の盗作騒動で一躍注目を集めた「そのままの君でいて」は含まれていなかった。

ここにきて、発売元の日本クラウンは「そのままの君でいて」を入れてアルバムを制作し直すことを決定。

商品の一部はすでに完成していたが、すべて破棄。

17曲目に同曲を入れるという。

この作業に伴い、発売日が5月26日に延期されることになった。

こういった形でCDが作り直されるのは極めて異例のケース。

3,150円の値段と影絵風のジャケット写真は変わらないという。

中国側からの使用許諾の申請を事後承諾し、盗作に対して毅然とした態度をとらなかった岡本側には批判もあるが、まさに"損して得取れ"を地でいった形か、さて?(淺川)


関連ニュース
パクリ騒動の岡本真夜がヤッパリ! 億単位のボロ儲け!?
岡本真夜側が上海万博の盗作騒動に反撃! 「正直ありえない」
岡本真夜、NHK公開収録に登場も盗作騒動にはノーコメント!!
上海万博、盗作問題、二転三転!? マスコットのニセモノも横行!?
上海万博PRソング盗作を作曲家が完全否定
注目ワード
【人物】
岡本真夜
【キーワード】
サンケイスポーツ 中国 上海万博 盗作 岡本真夜 騒動 岡本 ベスト 注目 発売 そのまま スト 延期
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau