「水曜どうでしょう」で違法行為!?大泉洋ピンチ!
(08/11)

タレントの大泉洋(おおいずみよう=34)が出演する北海道テレビ放送(HTB)制作の人気番組「水曜どうでしょう」で2000年4月の鳥取砂丘ロケの際、自然公園法で禁止されている砂の採取を行ったことが、今ごろになって問題になっている。

番組は、深夜時間帯の低予算を逆手にとって、大泉ら出演者が国内外で無謀な旅に次々と挑戦。

再構成を重ね、海外1局を含む全32局で放送され、ローカルタレントだった大泉が東京進出するきっかけにもなった。

ところが、7月放送の「水曜どうでしょうClassic」を日本海テレビ(鳥取)で見た市民の指摘で、7年前の違法行為が発覚した。

問題となったのは大泉らが原付きバイクで西日本を制覇する旅の第1回で、鳥取砂丘を見た後、番組ディレクターが採取した砂をバイクに積んで走る場面。

HTBによると、採取したのは、砂丘近くのレストハウス周辺に飛び散った砂で、紙袋1個分(約20キロ)。採取した砂の一部は小瓶に分け視聴者10人にプレゼントし、残りは所在不明という。

この場所は、国立公園内の特別区域で、砂の採取は自然公園法に定められた違法行為にあたるため、鳥取市は近く環境省に報告する。

HTBは「大変申し訳ない。深く反省しており、今後社内に周知徹底していきたい」とコメント。番組の放送と他局への販売中止を決めた。(引用:夕刊フジ)

自然公園法に時効はなく、追究される可能性があるという。

同法ではケースに応じ現状回復を求められ、懲役や罰金などの罰則も定められている。HTBは環境省の判断待ち。

大泉の所属事務所は、「すべて局に対応は一任しています」とコメントしている。渦中の大泉はそんな事態になっていると知ってか知らずかロンドンに滞在中だという。(鈴木)


関連ニュース
「新解釈・三国志」地上波放送で大炎上! 「これは映画じゃない」と批判殺到!
大泉洋が「紅白歌合戦」で大失言! 女性を敵に回す言葉とは?
要潤&松藤あつこ結婚式が盛大に開催! 大爆笑を誘った大泉洋が主役に!?
前田敦子不倫発覚!? 妻子持ちの大泉洋に色仕掛けで略奪愛へ!?
大泉洋、知られざる女癖の悪さ発覚! 「やることだけやって女の子を…
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
大泉洋
【キーワード】
大泉洋 水曜どうでしょう 違法行為 放送中止 犯罪 違法 問題 出演 放送 鳥取
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau