高岡蒼甫の騒動にふかわりょうが言及! ネット上では「ふかわも潰されるぞ」と心配の声
(08/01)

韓流ブームに偏向しているフジテレビを『ツイッター』で批判し、所属事務所から実質的に解雇された俳優・高岡蒼甫(たかおかそうすけ=29)について、お笑いタレント・ふかわりょう(36)が自身のラジオ番組で語り、話題を呼んでいるという。
『J-CAST』が報じている。

ふかわは31日、自身がパーソナリティを務める『ROCKETMAN SHOW』(J-WAVE)にて高岡の騒動に言及。
「言論の自由っていうのが、言葉だけは存在しているけど、実際には、凄く閉鎖的で、言論統制が行われているような殺伐とした空気感。村八分社会が未だに続いていて、なんか違うことをやるとやり玉に挙げられる」(引用:J-CAST)として、個人的な意見をネット上で述べただけで職業を奪われることの異常さを批判した。

さらに、例えばあるテレビ局が韓国政府からK-POPを流すようお金をもらい、楽曲の権利を与えられて、K-POP売れれば売れるほどテレビ局にお金が入る仕組みがあるとする。
その場合、その局がK-POPを大量に流すのは駄目なことか?という問題提起がされると、「影響力がある公共の電波を用いて一企業の私腹を肥やすやり方を推進するのは違反なことだと思う」(同)と返答。

「CMだったら視聴者はCMとして受け止めるけど、番組で取り上げるのは世の中の現象がこうなっているかのように偽装している。そこにメディアの大事な境界線がある」「刷り込みとかって、僕らはまだ判断できるけど、小中学生はそれが全てになってしまうから」(同)として、フジテレビが執拗に韓国の話題を取り上げ、実質的に韓流ブームを"偽装"している状況に強く警鐘を鳴らした。

ふかわは今回の騒動を受け「(テレビは)完全に終わったなと思った」(同)。
しかしながらこのような批判を発表することに関しては、「言いたくなる気持ちも分かるけど、批判しても結果的にあんまいいことない。我慢して自分の世界を突き進むのが正解な気がする」(同)と嘆いた。

ネット上ではふかわに対し「よく言った」といった賛同と同時に、「ふかわも(高岡のように)潰されるぞ」と心配の声も挙がっている。

ふかわは『ROCKETMAN SHOW』に加え、自身のブログでも世相や世の中の事件に関する所感を頻繁にコメント。
バラエティ番組等で見せる少々頼りないキャラクターからは想像できない的確な分析で、お笑いタレントの中でも一目置かれる存在として知られていた。

3月の東日本大震災の際にもその是非が問われたメディアの報道姿勢。
今回の騒動でまたしても浮き彫りになった問題点を巡り、日本のメディアは大きく変わらなければならない時期に来ているのかもしれない。(高橋)


関連ニュース
高岡蒼佑、二人目の妻とも離婚していた! 子育ては一人で奮闘中!
高岡蒼佑、逮捕された永山絢斗の大麻所持は「可愛い遊び」と発言! 「世の中おかしい」と苦言!
高岡蒼佑、今さら宮崎あおいとの離婚振り返り話題集め!?
高岡蒼佑がコロナワクチンへの暴論! 「TVを消そう」とアンチメディア加速!
高岡蒼甫が俳優業引退! 「もう思い残す事は無い」
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
ふかわりょう | 高岡蒼甫
【キーワード】
高岡蒼甫 ふかわりょう ツイッター フジテレビ 韓国 日本 話題 テレビ 高岡 騒動 フジ 批判 ネット 問題 韓流 高岡蒼佑
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau