絶好調の「家政婦のミタ」、小道具のバッグに隠された大人の事情とは!?
(10/23)

水曜夜10時から放送中のドラマ、『家政婦のミタ』(日本テレビ系)。
松嶋菜々子(まつしまななこ=38)の二年ぶりの主演ドラマとあって注目度は高く、初回視聴率が19.5%と高い数字を記録した。
そして19日放送の第二話も18.7%と高視聴率をキープ。
今クールのドラマの中でも高い人気を誇っている。

そんな同ドラマだが、松島演じる三田灯が使用している"バッグ"が気になった人はいないだろうか。
メッセージカードやスリッパなどいろいろなものが入っているこのバッグは大きく映る機会が多いため、なにかあるのではないかと勘ぐってしまう。

そこで番組のホームページを見てみると、「ミタのオリジナルバッグ発売決定!」との記述を発見。
詳細は「第4話放映後にHP上で公開します」とのことだった。

謎が謎を呼ぶバッグ。
『週刊新潮』がその裏に隠された事情について報じている。

バッグについて、日テレ関係者はこう語ったという。
「ホームページでの告知は、番組のPR戦略の一環。
ここをチェックしてくれるような視聴者は、最終回まで見てくれる可能性の高い『いいお客さま』ですから、そうした層をさらに引きつける狙いはあるでしょう。
バッグの販売は、脚本と並行してコンテンツ事業局が企画してきました。
革製品ブランドとのタイアップで、口は天開きで牛革製。
色や素材などは松嶋さんサイドと相談して決まりました。
価格は6万〜7万円を予定しており、局の通販番組で売り出す予定です」(日テレ関係者:同)

なんと、6万〜7万円という高価格で販売することが決まっているのだという。
どうやらあのバッグには、物販でも収益をあげるという"大人の事情"が絡んでいるようだ。

作家の麻生千晶氏は
「ドラマの中の道具で話題づくりをしようとするのは、テレビ局の自信のなさの表れです。
バッグまで使って繋ぎとめようとするのはいやらしいですね。
あくまで中身で勝負して、制作に邁進すべきだと思います。
あらゆる手段を使ってでも視聴率を上げようとするなんてとんでもないこと。
つくり手が自らドラマを貶めるとは、どうかしていますよ」(麻生千晶氏:同)
と語ったという。
制作側がドラマのおもしろさだけで勝負していないところに疑問を投げかけているようだ。

とはいえ初回・第二話と高視聴率をキープしている『家政婦のミタ』。
バッグの力に頼らなくてもよさそうなのだが、そうもいかないということなのだろうか。(今井)


関連ニュース
反町隆史と松嶋菜々子がCM初共演! 結婚から20年以上、大河ドラマで共演以来!
松嶋菜々子、49歳でも抜群に美人な顔画像公開するも、下品なポーズで台無し?
松嶋菜々子が「WOWOW」ドラマ初出演の裏事情! ギャラを下げまくって獲得!?
松嶋菜々子、女優として人気復活の最終手段で夫婦共演!? 「相棒」に殴り込み!?
松嶋菜々子主演「吉良奈津子」、ストーリーに総スカンの理由!
注目ワード
【人物】
松嶋菜々子
【キーワード】
家政婦のミタ ドラマ 松嶋菜々子 視聴率 日本テレビ 関係者 松嶋 放送 家政婦 初回 関係 価格 ミタ テレビ 視聴
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau