NMB48・山本彩の直訴に秋元康が動いた! 「Google+」の検閲禁止を厳命!

昨年12月、Googleのソーシャルサービス「Google+」を利用したファンとの交流をスタートさせたAKB48。
同サービスにはAKBグループ全メンバーが参加しており、それぞれが近況を報告するコメントや画像などを投稿して多くのファンを楽しませている。

そんな中、総合プロデューサーを務める秋元康氏(あきもとやすし=55)が、メンバーのコメントへの検閲なしを厳命。
ネット上を中心に大きな話題となっている。

事の発端となったのは、20日午後10時過ぎにNMB48・山本彩(やまもとさやか=18)が投稿した、
「投稿方針変わったからリアルタイムじゃなくなっちゃうかも」
というコメント。
続けて、NMB48・渡辺美優紀(わたなべみゆき=18)も、
「自由にあげれなくなったよ」
とコメントしたことから、"検閲"の存在が明るみに出た。

こうした状況をファンの指摘で気付いた秋元氏は21日未明、自身の「Google+」上で、
「業務連絡。NMB!何かあったの?」
と調査に乗り出し、30分後には、
「スタッフへ 検閲はありえません。ぐぐたす(Google+)は本音を語る場です。言いたいことを言い合う場です。好きにやらせなさい。
スリルとスピードがなくなったぐぐたすなんかおもしろくありません。ガチで行こうゼ!」
とコメント。
渡辺に対しては、
「自由に投稿していいよ」
と直接ゴーサインを出した。

さらにその後、SKE48が更新時間を午前0時までと制限していることも判明すると、
「メンバーを信じて自己責任でやらせなさい」
と厳命。
一連の秋元氏の対応に対し、ファンからは感謝の言葉とともに、
「やすす、かっこいい!!」
といったコメントが多く寄せられている。

「Google+」を"本音を語り合う場"として考えている秋元氏は、
「僕がやろうとしていることが理解できていないスタッフもいるようなので」
とすぐさまスタッフを招集。
そして、「学業を疎かにしない」という条件を付けた上で、メンバーの投稿を「検閲なし・時間制限なし」とすることを決めた。

不適切な発言による"炎上"を未然に防ぐため、タレントのブログは所属事務所などによる検閲が入るのが当たり前。
それでも"検閲なし"にこだわるAKBの「Google+」は、今後も新鮮な情報を提供し続けてくれることだろう。(伊原)


関連ニュース
AKB48篠崎彩奈がJリーガー・渡邊凌磨と熱愛! 結婚も視野に!
NMB48渋谷凪咲が卒業発表! グループの代表格がいなくなり大ピンチ!
元NMB48・山本彩の体調不良が深刻!? 仕事復帰出来ずラジオも降板へ!
NMB48が内部崩壊! ジャニーズとの交際狙う者と渋谷凪咲ら主力組が対立!
AKB48の新センター・小栗有以の歌が下手すぎ! 「恋チュン」で音痴ぶり晒す!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
山本彩 | NMB48 | AKB48
【キーワード】
AKB48 NMB48 山本彩 秋元康 Google+ 渡辺 検閲 Google
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau