3代目「相棒」あのジャニタレが急浮上!? 最有力候補・長谷川博己と一騎打ち!

2代目相棒・神戸尊役を約2年半務めた及川光博(おいかわみつひろ=42)の卒業が発表された『相棒』(テレビ朝日系)シリーズ。

10シーズン目を迎えても安定した人気を誇るシリーズだけに、「3代目相棒に誰が抜擢されるのか」に早くも注目が集まっている。
そんな中、制作サイドでは主演・水谷豊(みずたにゆたか=59)の意向を汲みつつ、現在極秘でキャスティングを進めているという。
『東京スポーツ』が報じている。

「タレント名鑑を睨みながら新人、中堅、ベテランなどあらゆる可能性を探っている。スタッフルームに鍵を掛け関係者以外は絶対に入れません」(制作会社関係者:東京スポーツ)

2000年に単発ドラマとして放送されて以来、12年にもわたり同作の主演を務めてきた水谷の希望は最大限尊重されているようだ。
親友と言われる木梨憲武(きなしのりたけ=49)、大ファンだという志村けん(しむらけん=62)の出演も期待されたが、いずれもスケジュールの都合で実現は難しそうとのこと。

さらに初の女性刑事として出演が有力視されていたものの、突然のアクシデントで"お流れ"になったのがアノ女優。

「黒木メイサです。昨年夏に放映されたドラマ『ジウ 警視庁特殊犯捜査係』(テレビ朝日系)の演技力が買われたんです。水谷も了承していたが例のできちゃった婚でNGに」(民放関係者談:同)

他に、水嶋ヒロ(みずしまひろ=27)、小栗旬(おぐりしゅん=29)、向井理(むかいおさむ=30)、佐藤隆太(さとうりゅうた=31)、萩原聖人(はぎわらまさと=40)なども候補に。
そして現段階で3代目相棒の最有力候補とされているのが、SMAP・稲垣吾郎(いながきごろう=38)と『家政婦のミタ』(日本テレビ系)で大ブレイクした実力派・長谷川博己(はせがわひろき=34)だという。

特に長谷川は今最も話題の俳優の一人であるというだけでなく、そのユーモラスな人柄で現場でも大人気。
さらに礼儀正しいと評判で、何かとこだわりを持つタイプの水谷ともうまくやれそうだ。

一方、関係者界隈から漏れ聞こえる話に意を唱え、予想外キャストの起用を予想するのは、ドラマウオッチャー・上杉純也氏。

「制作側はいままでとタイプの違う相棒を持ってくるのでは?例えば融通のきかない新人か、右京より年上。新人なら三浦友和&山口百恵夫妻の次男・三浦貴大(26才)。知名度もあるし、父がゲスト出演すれば、話題性も充分!
意外なところでドラマ『傷だらけの天使』で水谷と伝説のコンビを組んだ萩原健一(61才)。起用されれば往年のファンは大喜びしますよ」(引用:NEWSポストセブン)

相棒を10年以上応援し続けているという芸能コラムニスト・ペリー荻野氏の予想も大胆だ。

「お笑い枠では相棒ファンを公言している山口智充(42才)。若手ならNEWSの小山慶一郎(27才)。
テレビ朝日の刑事ドラマはジャニーズを主役の相手役に起用することも多く、彼ならニュースキャスターも務めているので知的なイメージがある。
ダークホース的に気象予報士枠(笑)で石原良純(50才)。天気図を見ながら"ダメですよ、これから雨降りますから!"なんて、右京と衝突するシーンを見てみたい(笑)」(同)

インターネット上のコミュニティなどでもファンによる予想が盛んに行われ、一刻も早いキャスト発表が待ち望まれている。
しかし正式なキャスト決定と公式発表はもう少し先になりそうで、早くて4月中ではないかとのこと。

人気シリーズとはいえ最盛期と比べると近年は若干視聴率が物足りない『相棒』。
新キャストの起用を起爆剤として、再び盛り返すことができるかどうか。(高橋)


関連ニュース
稲垣吾郎が中居正広の話題を口に! 同じ空間でニアミスしていた!
「麒麟がくる」最終回は高視聴率で有終の美! 独特なラストシーンも!
稲垣吾郎が男性芸能人とキスでゲイ疑惑再び!?
稲垣吾郎が「相棒」5代目候補に浮上するも、絶対起用出来ないワケとは!?
稲垣吾郎が「HEAT」低視聴率を予知!? 「このドラマはヤバい」と漏らした!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
稲垣吾郎 | 長谷川博己
【キーワード】
相棒 及川光博 水谷豊 黒木メイサ 水嶋ヒロ 話題 長谷川 人気 新人 主演 出演 関係者 刑事 東京 関係 稲垣と菅野
【ニュースカテゴリ】
ジャニーズ
出産 破局 離婚 エンタメ 失言 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau