河本準一、「甘い考えだった」と涙の謝罪! 受給額は返済の意向
(05/25)

母親の生活保護費不正受給騒動の渦中にあるお笑いコンビ・次長課長の河本準一(こうもとじゅんいち=37)が25日、東京・新宿の吉本興業東京本部で記者会見を行った。

グレーのスーツ姿で登場した河本は、会見の冒頭で、
「大変ご迷惑をお掛けしました。お騒がせして申し訳ありませんでした」
と謝罪。約15秒間、深々と頭を下げた。

母親が生活保護受給に至った経緯については、自身がまだ芸人として仕事がない時期、母親が病気で働けなくなったためと説明。
母親が生活保護を申請した際、行政から、
「母親の面倒は見ることはできないか?」
と打診されたが、その頃の年収は100万円以下だったため、
「申し訳ないが面倒を見ることはできない」
と返答したという。

生活保護費不正受給騒動については、4月に一部週刊誌が、
「年収5千万円の人気芸人の母親が生活保護を受給している」
と匿名で報道。
その後、ゴシップの報道で河本の実名が出され、自民党の片山さつき議員(かたやまさつき=52)がブログで問題視するなど大きな広がりを見せていた。

ネット上では批判が殺到しており、受給分の返還を求める声も多い。
河本は目に涙を浮かべながら、
「福祉の方と相談して決めたことでしたが、むちゃくちゃ甘い考えだったと深く反省しております」
とし、
「税金を負担してくださっている皆様に大変申し訳なく思っています。
今まで福祉の方に助けていただいた分のお金はきちんと返したい」
と返還の意向を示した。

なお、吉本興業によると、現在は生活保護を受給していないとのこと。
今後の処分などは明らかになっていないが、受給の手続きには問題はなかったとの見解を示している。(伊原)


関連ニュース
吉本芸人がテレビから消える!? 相次ぐ不祥事で「吉本離れ」進む
河本準一 キャスティング候補から外される! 値段のつかないタレントへ…
河本準一 生活保護費850万円を返還! 貯金ギリギリで大ピンチ!?
河本準一 人気番組降板でもう後がない!? 相方・井上聡まで干され始めた・・・
河本準一 仕事激減も一生安泰!? 生活保護はありえない!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
河本準一
【キーワード】
河本準一 次長課長 生活保護 会見 不正 騒動 母親 問題 年収 東京 報道 河本 不正受給 芸人 吉本興業
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau