河本準一の母親ら、12年間で9792万円を不正受給!? 新車改造の余裕も…

母親の生活保護費不正受給騒動で、本日記者会見を行ったお笑いコンビ・次長課長の河本準一(こうもとじゅんいち=37)。

河本は東京・新宿の吉本興業東京本部にグレーのスーツ姿で登場し、
「大変ご迷惑をお掛けしました。お騒がせして申し訳ありませんでした」
と涙ながらに謝罪し、受給金を返済する意思を示した。

会見では明らかにならなかった受給金額や母親らの暮らしぶりなどの詳細を、『週刊新潮』が報じている。

同誌によれば生活保護を受けていたのは河本の母親・姉・叔母A・叔母Bの4名。
いずれも河本から見て三親等内で、河本が扶養の義務を負っている。
同4名は月々17万円をそれぞれ受給し(4名で68万円)、2000年から先月までの12年間で総額9792万円を手に入れていた。

母親はJR岡山駅から車で約10分ほどの国道沿いの家に住み、叔母2人はすぐ隣のアパートに居住。
さらにそのすぐ前には姉が夫と共に住む2階建ての家がある。
わざわざ別世帯に居住することで、生活保護を余分に受給していた疑い。

「生活保護は″同一世帯認定″という原則があるので、隣に姉や娘が住んでいても別世帯であれば、生活保護を受ける資格があります。もちろん、家族で扶養義務者がいれば有形無形の扶養を求めますが、ケトスワーカーが強く迫れないことも多いのです」(関西国際大学・道中隆教授:週刊新潮)

同誌が3軒の家周辺を訪ねたところ、叔母2人が取材に応じた。
「不正受給っていわれるけど昔は本当に生活が苦しかったんですよ。妹(河本の母親)も苦労ばかりでね。昔は準一もあんまり売れてなかったし…」と話し、現在は年金生活だという。

一方、姉の家の前には、贅沢にもマフラーを改造した新車が停まっていた。
知人によれば、「河本のお姉さんはご主人がいて働いています。最近は病気の母親の面倒もみているようです」とのこと。
姉は取材に対し、「ごめんなさい。お話しすることないんで…」と言葉を濁すばかりだった。
2階建ての家に新車という暮らしぶりは、生活保護が必要なほど困窮しているようには思えない。

今年4月にようやく受給をやめたという母親ら。

河本は次長課長として1995年に芸能界デビューし、しばらくは不遇な時代を過ごしていたが、当初頻繁に出演していた『baseよしもと』ライブでは人気コンビのひとつだった。
2002年の卒業ライブでは座席数233席に対し、407人を動員。
この記録は2010年の閉館まで破られなかった。

2002年に東京進出を果たしてからは再び売れない日々が続いたが、2004年頃からモノマネ芸なので注目され始めた。
河本は「収入が不安定だった」と受給の理由を説明しているが、少なくともここ数年は売れっこ芸人として活躍し、かなりの額を稼いでいたはず。

『週刊新潮』の調べに間違いがないとして、本当に困窮していたなら近所に3軒の家を構える必要も無い。
どんなに釈明しようが"不正受給"の疑いは晴れないのではないか。(高橋)


関連ニュース
吉本芸人がテレビから消える!? 相次ぐ不祥事で「吉本離れ」進む
河本準一 キャスティング候補から外される! 値段のつかないタレントへ…
河本準一 生活保護費850万円を返還! 貯金ギリギリで大ピンチ!?
河本準一 人気番組降板でもう後がない!? 相方・井上聡まで干され始めた・・・
河本準一 仕事激減も一生安泰!? 生活保護はありえない!
関連テレビニュース
注目ワード
【人物】
河本準一
【キーワード】
次長課長 河本準一 吉本興業 生活保護 不正受給 取材 東京 河本 不正 新潮 会見 母親 週刊新潮
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau