長渕剛と桑田佳祐の壮絶な因縁! 歌詞でディスって大揉め!
(07/26)

サザンオールスターズのボーカル及びソロ歌手として幅広い年齢層から支持を誇る桑田佳祐と、己の生き様を表現した歌詞が熱狂的ファンを惹き付ける長渕剛。実は互いに1956年生まれの同世代で対照的な両者間には、壮絶な因縁が存在した。その一部始終を『アサヒ芸能』が伝えた。

桑田佳祐が1994年に発売した『すべての歌に懺悔しな!!』には、「大学出たって馬鹿だから」「スーパースターになれたのは世渡り上手と金まかせ」「儲かる話とクスリにゃ目が無い」「テレビにゃ出ないと言ったのにドラマの主役にゃ燃えている」といった歌詞がある。これが、長渕剛に対するものではないかと話題になり、「俺は桑田を絶対に許さない!」と長渕剛が宣言したのだ。
長渕剛は九州産業大学中退、ドラマ『家族ゲーム』シリーズや『とんぼ』等に主演。いずれも高視聴率を連発した。その他の歌詞も彼に当て嵌まる内容ばかりだった。

事の発端は1983年に遡る。サザンオールスターズのコンサートに長渕剛が出演することになった。飲み屋で意気投合し、桑田佳祐が長渕剛に出演を依頼した。
長渕剛の方が出番が先となったが、「俺がサザンの前座なんて聞いていない!」とキレてしまい、コンサートエンディングで桑田佳祐が興奮して長渕剛の頭にビールをかけたところ、これを屈辱と捉えた長渕剛は根に持ち、二人の関係は断絶した。

奇しくも歌詞通り、長渕剛が1995年1月大麻取締法違反で逮捕されたため、軍配は桑田佳祐に上がったと言って過言ではない。
ちなみに、1996年発売のアルバム『家族』に収録の『三羽ガラス』という曲は、桑田佳祐への仕返しの思いを込めた"アンサーソング"だとされる。

長渕剛を公然と批判できる人物はそういない。今でも語り継がれる因縁関係である。(船越)


関連ニュース
桑田佳祐の息子・祐宜、素性隠し歌手デビュー! 鳴かず飛ばずで早速「親の七光り」発動!
桑田佳祐乃木坂46山下智久に「お前らズルいよ!」と恨み節!
桑田佳祐福山雅治三浦春馬らが一致団結! 超豪華な復興ソングの内容とは!?
サザンオールスターズ・桑田佳祐も訪れたSMバー摘発!?
桑田佳祐、地元・茅ヶ崎で10年ぶりのサプライズライブ!!
注目ワード
【キーワード】
長渕剛 桑田佳祐 因縁 アサヒ芸能 喧嘩 発売 関係 歌詞 大学 家族 サザンオールスターズ 長渕 出演
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau