局アナ内定を取消された笹崎里菜が日本テレビを提訴! 入社権利を確認する裁判へ!
(11/11)

2015年春、日本テレビにアナウンサーとして入社する予定だった笹崎里菜が、内定取り消しをめぐって裁判を起こしたことを『週刊現代』が報じた。

記事の中で、代理人弁護士は彼女と日本テレビの争点について、次のように説明している。
「原告は、来年の4月1日付で日本テレビに就職する予定の、いわゆる『採用内定者』でした。ところが、日本テレビ側は今年5月28日付の『内定取消通知書』をもって、一方的にその採用内定を取り消したのです。その日本テレビの行為を不服として、原告は『来年日本テレビに入社する権利がある』ことを確認する訴訟提起をしたのです」

アナウンサー内定者が取り消しを通告され、入社権利を確認するため訴訟を起こすなど前代未聞の事態。日本テレビが内定を取り消した理由としては、笹崎里菜が以前銀座のクラブでアルバイトしていた事を隠していたとのこと。
一方、彼女は「夜のクラブでのバイトがアナウンサーに相応しくないのか」「このバイト歴を就職活動時の自己紹介シートに書かなかったのは内定取り消しの理由になるのか」などと主張。人事部担当者と話し合いを重ねるも、解決には至らなかった。

笹崎里菜は2011年、在学する東洋英和女学院大学の「ミス東洋英和2011」に輝き、ファッション誌『JJ』等で読者モデルを務めた経験も持つ"大型新人"。女子アナとしての肩書は申し分なく、何故日本テレビが内定取消したのか理解に苦しむ。
仮に勝訴して無事入社しても、裁判で争った局の上層部を避けては通れない。これから誰も予想もつかない波瀾万丈な日々が待ち受けている。(柳井)


関連ニュース
日テレ新人アナ・笹崎里菜が局内で不要物扱い! 「要らない」と口を揃える状態・・・
日テレ内定アナ・笹崎里菜が盗撮被害! 大学卒業式でピリピリムード!
日テレ内定アナ・笹崎里菜の過激写真流出! 未成年飲酒疑惑も浮上で「やっぱり」の声!
日テレが笹崎里菜に送付した内定取消文が超冷酷! 「ホステス歴未申告は背信行為」
注目ワード
【人物】
笹崎里菜
【キーワード】
笹崎里菜 内定 裁判 日本テレビ アナウンサー テレビ 彼女 就職 理由 日本 日付
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau