自殺を考えている人はすぐに電話を。

人間関係、お金のこと、仕事や勉強のこと……。
私たちは、常に不安や悩みの中に生きている。
それが大きくなったとき、「もう死んだほうがいい」と思ってしまうこともあるだろう。
誰をも信じられなくなる事だってあるだろう。
自分自身がイヤになってしまうことさえも。

ただ、もしそうした感情にとらわれて身動きができなくなったとしても、死ぬのは少し待って欲しい。
死んだあとには何もできない。

「そんなこと言っても、相談できる人なんかいない」

そう思う人もいるだろう。
そんなときに、頼って欲しいところがある。
自殺予防総合対策センターや日本いのちの電話連盟(いのちの電話)だ。
ほかにも各都道府県・政令指定都市の精神保健福祉センター、保健所の精神保健福祉相談(こころの健康相談)など、あなたのことを聞いてくれる人が必ずいるのだ。

「いのちの電話」は、電話を通して人々の悩みを聴き心の支えになっていこうという活動を行う全国的なボランティア団体で、日本自殺予防学会と国際自殺予防学会(IASP)と連携して自殺予防のために活動している。電話相談にあたるのは、定められた養成課程を終了し相談員としての認定を受けたボランティアなので、安心して相談できる。
もちろんそこからあなた個人の情報が分かったり、もれたりすることは絶対にない。

24時間いつでもかけられ、名前は告げる必要はなく、相談内容の秘密は必ず守られる。
また宗教や主張は尊重し、どんな人でもどんな悩みでも気兼ねなく相談することができるのだ(ただし、金銭的な援助は不可能)。

悩みの内容は人それぞれで、「解決方法なんて絶対にない」と思ってしまうこともあるだろう。
しかし、すぐに解決できる問題なら、誰だって悩むことはない。
近くの人に相談するだけで解決するようなことならば、誰だって自殺はしない。

でも、死ぬことは、とてもコワいことなのだ。
足がすくみ、身体が震え、奥歯が鳴って、いたたまれないほどコワいことなのだ。
あなただって、それは、十分わかっているはずだ。

■日本いのちの電話連盟 03-3264-4343(東京/24時間相談可) ※各都道府県にも直電あり

もしあなたが自殺を考えているならば、まずここへ電話して欲しい。
あなたには、あなたなりの理由があるのかもしれない。
親や兄弟や友達に話せないなら、それでもいい。
少しだけ、あなたの時間を電話に使ってみて欲しい。
もう少しだけ、「生きよう」と思ってみて欲しい。(御幸桜太郎)


関連ニュース
好奇心がアダ!? 中国女子大生“メントスコーラー”で病院送り
小学生大好きなアニメ!ランキング1位は“寸止め”エロコメディ!!
全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)が石油価格高騰で激しいバトル!?
エヴァンゲリオン、新劇場版のDVD登場と同時に再点火中!!
アニメ版「純情ロマンチカ」オープニング曲に問い合わせが殺到!?
注目ワード
【人物】
無し
【キーワード】
いのちの電話 自殺 内容 学会 精神 相談 電話
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau