「救命病棟24時」 24年ぶりにテレビ放送も、問題の部分は地上波大丈夫?

俳優の江口洋介と女優の松嶋菜々子が主演を務めたフジテレビ系ドラマ『救命病棟24時』が、およそ24年ぶりに地上波に復活。第1シリーズが再放送されている。

同作が再放送されるのは2000年以来。当時から映像を超解像度版にアップデートしており、ファンにとっては貴重な放送である。
当時を知っている人も、初めて視聴する若い世代にとっても見逃せない再放送なのだが、実は『救命病棟24時』にはいくつか物議を醸したシーンがあった。

まず、第1シリーズの第4話で、認知症の患者に対して、「あんな姿になるくらいなら、元気なうちに死んでくれた方がよかった」と発する場面がある。これが認知症で苦しむ人々を侮辱するものだと批判の声が上がった。
海外ドラマ『ER 緊急救命室』と酷似するとも言われ、著作権や脚本の問題をクリアできないと、再放送は難しいと指摘されていたのだ。

鬼門の第4話も2月2日にしっかり放送され、1日2話ずつ、2月9日まで第1シリーズの再放送は続く。その後は第2シリーズの再放送も予定されており、午後のドラマ枠が楽しみで仕方ない人も少なくないはず。
フジテレビの公式配信サービス「FOD」でも配信がない第1シリーズを高画質で観れるのは今回が最初で最後かもしれない。今からでも、録画のセットをした方がいい!?(船越)


関連ニュース
江口洋介椎間板ヘルニアでドラマ撮影欠席! 「腰痛で動けない」
武井咲、フジの連ドラ初主演! 江口洋介と禁断の歳の差愛描く!
佐藤健主演「るろうに剣心」、斉藤一役は江口洋介! 豪華キャスト続々発表!
「救命救急24時」が最終回19.3%で今期ドラマトップ! 冬のドラマ特番も決定!!
江口洋介、“ケガの功名”!? 「救命病棟24時」今クール初の初回20%超え!!
注目ワード
【人物】
江口洋介
【キーワード】
救命病棟24時 復活 第4話 認知症 パクリ テレビ 放送 認知 再放送 配信
【ニュースカテゴリ】
エンタメ
出産 破局 離婚 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau