ソフトバンクがNTTドコモのデザインをパクった!?
(03/24)

今どきのケータイは、各機能の充実は当たり前で、デザイン面でいかに勝負するかが勝敗のポイントになってくる。

そんな中、とうとう起きてしまった、デザインのパクり疑惑。

NTTドコモが発表した「FOMAらくらくホンIII」(富士通製)に対し、ソフトバンクの「821T」(東芝製)が酷似しているというのだ。

「らくらくホン」シリーズは、1999年に発表された、高齢ユーザーでも使いやすい機能を持ったケータイ。機能を可能な限りシンプルにし、大きなキー、大きな文字、大きな受話音量を採用するなど、使い勝手のよさを追求したシリーズだ。

ケータイユーザーの年齢が上がっていくに連れて、徐々に「らくらくホン」の認知度も上がっていき、いまや累計1,200万台を売る大ヒット商品と化けている。

このどこが酷似しているのかというと、外装ではなく、端末の内側、つまりキータッチなどをする操作部分だ。

どちらもダイヤル先を3件登録できるようにディスプレイ下部に3つのボタンが配置されており、テンキー上部にある十字キーの形状・デザインなども資格か丸まの違いだけとというレベル。

ケータイ事情に明るくない人からすると、「同じシリーズ?」とカン違いしてもおかしくないのだ。

事実、フジテレビ系「スーパーニュース」が番組内で行った街頭調査で、「同じに見える」「パクりじゃないの?」との意見が続出。

小さなケータイ端末を、同じようなコンセプトで作ろうとすると、どうしても似てくる部分があるのは仕方がない。しかし、この端末についてはちょっと似すぎな気もしないではない。相手がヒット商品だけに、顧客を奪おうと考えていると受け取られても仕方がないほどソックリなのだ。

NTTドコモはこのことを受けて製造、販売等の差し止めを求め、仮処分命令の申し立てを東京地方裁判所に行っっており、ソフトバンクの対応やその動向が注目されている。

ソフトバンクといえば、昨年、他社に先駆けてケータイ改革を打ち出し、消費者の度肝を抜いた。

今度は、違う意味で度肝を抜いてしまうのだろうか……?(古田鉄寿)


関連ニュース
好奇心がアダ!? 中国女子大生“メントスコーラー”で病院送り
小学生大好きなアニメ!ランキング1位は“寸止め”エロコメディ!!
全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)が石油価格高騰で激しいバトル!?
エヴァンゲリオン、新劇場版のDVD登場と同時に再点火中!!
アニメ版「純情ロマンチカ」オープニング曲に問い合わせが殺到!?
注目ワード
【人物】
無し
【キーワード】
FOMAらくらくホンIII ソフトバンク ドコモ ソフト NTTドコモ 発表
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau