まつ毛エクステをするのはチョット待った!!
(04/02)

まつ毛エクステと聞けば、若い女性が興味をそそられる、今流行のおしゃれキーワードのひとつ。

これは、エクステンション(人工毛)を1本ずつの接着剤でまつ毛に付けていくもので、束になった人工まつ毛をつける「付けまつ毛」よりも自然に見え、さらにボリューム調整も自由自在ということで、ティーンを中心に数年前から若い女性に支持されてきている。

しかし、ここにきて、このまつ毛エクステのトラブルが急増しているというのだ。一体どういうことなのだろうか?

業界団体「日本睫毛エクステンション協会」の富島伸英会長はこのことについて次のように述べている。

「まつ毛エクステ人気を背景に、技術や知識が不足している者が施術するようになっているからです。現在、まつ毛エクステをしている店舗の90%は技術的にきちんとした施術ができていないでしょう」

こうした店のまつ毛エクステの施術に対して、施術者の技術力不足が原因で、角膜炎やドライアイという危害が出ているという。「エクステ店の90%は技術、知識が足りない」というのは業界全体としても危機的であり、もはやどの店を見ても疑ってかからないといけなさそうな状況だ。

東京都生活文化スポーツ局によると、まつ毛エクステの施術には法的規制がないため、誰でも施術できる。2005年頃から流行の後押しもあり、ヘアサロンやネイルサロンなどが、「客引き」を狙いに看板を掲げるようになった、技術や知識が未熟なままサービスを行っている。

また、まつ毛パーマ、アートメイク、脱毛が、医師法、薬事法に該当する業種になり、廃業した業者が流れてきたことも原因のひとつと見られている。つまり、「専門」外の業者が増えたからだそうだ。

危害の症状として多いのは接着剤が原因の角膜炎とドライアイだが、まぶたの痛みの後、まつ毛の半分が損傷を受けた、などの報告症例があるという。

この対策として、東京都生活文化スポーツ局では今年の2月からまつ毛エクステの危害情報をホームページで公開し、利用者に注意を呼び掛けている。また

日本睫毛エクステンション協会では今後、技能検定試験やセミナーの回数を増やし、業界全体の技術・知識の底上げを図る計画のようだ。

いずれにせよ、気軽に店に飛び込む前に、しっかりした下調べが必要なのは間違いない。(古田鉄寿)


関連ニュース
好奇心がアダ!? 中国女子大生“メントスコーラー”で病院送り
小学生大好きなアニメ!ランキング1位は“寸止め”エロコメディ!!
全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)が石油価格高騰で激しいバトル!?
エヴァンゲリオン、新劇場版のDVD登場と同時に再点火中!!
アニメ版「純情ロマンチカ」オープニング曲に問い合わせが殺到!?
注目ワード
【人物】
無し
【キーワード】
まつ毛エクステ 業界 原因 東京 女性
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau