高校野球「春のセンバツ」、いよいよクライマックスへ!

春の高校野球がいよいよ佳境を迎えている。

4月2日にはベスト4が決まり、4月3日に準決勝、4月4日にはいよいよ決勝となる。

俗に「春のセンバツ」と呼ばれるこの大会は、秋季各都道府県大会・地域大会(全国10ブロック)に参加した新チームから出場校・並びに補欠校の選考がなされている。

よく「夏の甲子園大会とはどこが違うの?」という質問をあびせる人がいるが、純粋な勝敗重視の予選があるのではなく、あくまで選抜大会であるため、高野連が地域的なバランスを考えた選考を行うことが夏の大会との大きな違いでもある。

とはいえ、高校球児たちにとっては真剣勝負の場であることには違いない。

今年の大会も、全国から一般選考30校、21世紀枠3校、希望枠1校、明治神宮枠2校の、計36チームが集まり、熱き戦いを繰り広げているというわけだ。

さて、今大会の結果については、既に多くの報道がなされているのであえて説明する必要もないだろうが、いよいよベスト4が出揃うところまでやってきた。言うなればクライマックスというわけだ。

1日に行われた準々決勝第1試合では、初出場の聖望学園(埼玉)が平安(京都)の左腕・川口らを打ち込み、大塚、石田の快投リレーで零封し、快勝。

第2試合は千葉経大付(千葉)がサヨナラで長野日大(長野)を降すなど、高校野球ならではのフレッシュでドラマチックな戦いが繰り広げられた。

そして2日には準々決勝の2試合が行われ、いよいよ今大会のベスト4が出そろう。

優勝し、大紫紺旗を手にしている高校は一体どこか?

3日と4日はテレビから目が離せなくなりそうだ。(古田鉄寿)


関連ニュース
好奇心がアダ!? 中国女子大生“メントスコーラー”で病院送り
小学生大好きなアニメ!ランキング1位は“寸止め”エロコメディ!!
全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)が石油価格高騰で激しいバトル!?
エヴァンゲリオン、新劇場版のDVD登場と同時に再点火中!!
アニメ版「純情ロマンチカ」オープニング曲に問い合わせが殺到!?
注目ワード
【人物】
無し
【キーワード】
高校野球 高校 千葉 大会 野球
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau