「お金を出して自分の卒論を書いてもらう」という学生が頻出!?
(05/06)

大学を卒業した人ならば「卒論」と聞いただけで、なんだか大変な思い出がよみがえってくるのではないだろうか?

でも、「卒論を代行してくれる業者がいたとしたら発注する?」とたずねて、もし「発注する」という人が大半ならば、まさに世も末だろう。

しかしながら、実際にそういう業者が存在するのだから、需要と供給のバランスが成り立っているというわけか?

ためしに、ヤフーの検索で「卒論代行」と打ち込むと、次々に代行業者とみられるホームページが出てくる。

あるサイトでは、「大学生の皆さんの卒論やレポートの代筆を承っております」として、卒論やレポートの「指導」や「サポート」でなく、「代行」であることを強調。

それによると、卒論が500字2500円以上、レポートが500字2000円以上という料金設定で、代筆期間はそれぞれ3日〜1週間程度。

これに対して、激怒したのが文部科学省大学振興課。

「代行というのは、許されるものでない」とコメントし、検索サービス大手のグーグルでは、昨年年5月から代行業者とみられる広告を禁止する措置にしている。

グーグルは「卒論のコンサルティング、サポートでなく代行の場合、それで単位を取れるのはフェアでない」と説明。

また、ヤフーでも、「丸投げされた卒論を書くビジネスには問題があると考えており、業者の広告が見つり次第断り、今後もお受けしない方向」と述べている。

しかしながら、これに一石を投じようという意見も多数出ているのだから驚く。

ある大学教員男性は、「問われなければならないのは、そう言う『裏技』が出来てしまう大学の仕組み。最近話題の水増し合格が、センター試験だけで合否判定する大学の責任が大きい、と言うのとちょっと似てる。10年放置されてきたどころか、複数業者がやって行けてるとしたら、やっぱりそう言う環境の方に問題ありでしょう。不正卒論を除籍にする前に責任ある指導体制を作りなさいな」

また、別の大学教員は「周りのゼミでは、日常の経過報告はそこそこやっているにせよ、提出前のチェックをやっているところはほとんどないはずです。だから、決して煽るわけではありませんが、卒論の代筆は十分可能だと思います。また、提出されたあとの玉稿に目を通すどころか、表紙だけ見てさっさと成績をつける先生もいらっしゃるかと思います」

当の業者はといえば、「お客様の中にはアカデミックハラスメントを原因として当社のサポートを需要なさる方などもいらっしゃいましたが、大学が教育に値する指導を行なっていないため、卒業論文やレポートをこなすだけの能力を備えていないというお客様が大半でした。また、弊社も必ずしもお客様の専門とする教科の人間を担当にあてられるというわけではありませんので、回答の質を担保できない場合もありますが、これといった問題もなく、審査する大学があまりにも杜撰なのではないかと思われます。大学側としては、本当に代行に気づいていないのか、気づいていて見てみぬふりをしているのかわかりませんが (おそらく後者ではないかと思われますが)、現在の大学卒業の学位がもつ価値を扱うに値する資格があるとは思えません」とな。

「審査する大学があまりにも杜撰なのではないか」と、教育機関を非難してはいるが、教育機関や業者そのもののこうしたやりとりに意味があるだろうか?

よほどの問題がない限り、「楽」を金で買い、こういった業者に発注して成績をとる一部学生のモラルに問題があるのではなかろうか?(古田鉄寿)


関連ニュース
好奇心がアダ!? 中国女子大生“メントスコーラー”で病院送り
小学生大好きなアニメ!ランキング1位は“寸止め”エロコメディ!!
全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)が石油価格高騰で激しいバトル!?
エヴァンゲリオン、新劇場版のDVD登場と同時に再点火中!!
アニメ版「純情ロマンチカ」オープニング曲に問い合わせが殺到!?
注目ワード
【人物】
無し
【キーワード】
大学 卒論 代行 不正 卒業 学生 問題 成績
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau