あちこちで泉のように湧き出す「地震の噂」本当なのか!?

昭和世代の人たちに、「昔、怖かったものは?」とたずねると、「地震・雷・火事・親父」というのが定番だったが、今はもっぱら「親父」の怖さはなくなってしまったようだ。

ただし、地震・雷・火事の怖さは健在なわけで、中でも、自分の力ではどうしようもないのが地震。

阪神淡路大震災、そして記憶に新しい新潟県中越沖地震以降も、いたるところで地震の噂が後をたたない。

特に噂が多いのが関東地盤。つまり、東京を中心に直下型地震がくるというもの。

ただし、噂に振り回されるのは少し待った。ちと冷静になってみたい。

というのも、現在のところ確実な短期的地震予知の方法はなく、唯一科学的に予知ができる可能性があるのは「東海地震」だけだと言われているからだ。あちこちで囁かれている噂には科学的な根拠がないと言えるのだ。

「東海地震」というのは駿河湾を中心としたマグニチュード8クラスの巨大地震を想定したもの。

近い将来に巨大地震が発生する可能性があると想定した上で、大規模な観測網が構築されているから予想できる。

同時に、想定している地震の規模(マグニチュード)が大きいので、それにともなう前兆も大きいだろうと言う予測が成り立つわけだ。

ただし東海地方で起きるとはいえ、小さな地震は予知できないし、場所・時間・地震の規模が特定されていない予知情報は無意味といえる。

「地震の前には動物が騒ぐというじゃないか?」と、飼っているペットの動向で地震を予知しようとしている人も中にはいるようだが、それも完全な予測ではない。

たとえば阪神淡路大震災のおり、犬が異常に吠えていたなどとする報告が多くあったという。

もちろん動物は人間の気づかない些細な変化を感じとる能力をもっているので、地震前に何かの異常を感じていたという可能性はある。

しかし、地震前の動物の行動に関する報告には、必ずしも信頼できないものが含まれているのだ。

つまり、「後から振り返って見ればあの日に飼っている犬がうるさかった様な気がする」というような、“人間のあいまいな記憶による報告”が多い。

いずれにせよ、地震に対する備えは万全にしておきたいが、あまり噂を信用して生活バランスに影響を及ぼすのは考えものだろう。(古田鉄寿)


関連ニュース
好奇心がアダ!? 中国女子大生“メントスコーラー”で病院送り
小学生大好きなアニメ!ランキング1位は“寸止め”エロコメディ!!
全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)が石油価格高騰で激しいバトル!?
エヴァンゲリオン、新劇場版のDVD登場と同時に再点火中!!
アニメ版「純情ロマンチカ」オープニング曲に問い合わせが殺到!?
注目ワード
【人物】
無し
【キーワード】
地震 予知 余震 阪神 火事 報告 阪神淡路大震災 東海地震
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau