ハローワークが行う数々の新展開に支援も増加中。

求人活動の様子が、今、変わりつつある。

たとえば、中途採用の求人においては、今や紙媒体よりもネット媒体に移行。

さらにただ求人情報を載せるでのはなく、紹介なども行うシステムを導入し、求人ニーズにこたえようとしている。

そんな中、かのハローワークも変貌しつつある。

たとえば、鳥取県のハローワークでは、県内の有効求人倍率が0.7倍を切ったことを受け、幹部らでキャラバン隊を編成し、県内の企業回りを始めた。

鳥取労働局と連携し、ハローワークの求人登録と雇用を増やすよう求め、16日までに100社以上訪ねるという。

この一連の行動はすぐに成果を出している。

たとえば、2〜10インチの液晶ディスプレーを製造している「エプソンイメージングデバイス鳥取事業所」では正社員が約1000人、派遣社員は約500人いるが、大卒者は長野県の本社で一括採用するため、求人票を出したことがなかった。

しかし、ハローワークの青木出納長は、同社取締役に「ハローワークに登録してもらいたい」と要望書を提出。関取締役は大卒者20〜30人の求人をハローワークに出すことを約束した。

また、愛媛県のハローワーク今治では、子育てをしながら働きたい人に、きめ細かな就職支援をする「マザーズコーナー」をオープンさせたた。

愛媛県内では昨年の「まつやまマザーズサロン」に次ぎ2番目。

このコーナーは、予約制で毎回同じ担当者が付く「キャリア・コンサルティング」を導入し、本人の希望や以前の経歴、労働市場の具体的な状況を踏まえて就職プランを策定してくれるというもの。

仕事と子育ての両立支援に熱心な事業所の情報を集めたり、希望に沿う求人がない場合は適性に合った個別の求人開拓を行うなどの工夫を取り入れている。

ただ求人を待つだけの時代はもう終わり、いかに良い環境・条件の企業に就職斡旋できるかが、地域経済の将来を担いそうだ。(古田鉄寿)


関連ニュース
好奇心がアダ!? 中国女子大生“メントスコーラー”で病院送り
小学生大好きなアニメ!ランキング1位は“寸止め”エロコメディ!!
全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)が石油価格高騰で激しいバトル!?
エヴァンゲリオン、新劇場版のDVD登場と同時に再点火中!!
アニメ版「純情ロマンチカ」オープニング曲に問い合わせが殺到!?
注目ワード
【人物】
無し
【キーワード】
ハローワーク 就職 求人 キャリア 情報 取締役 鳥取
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau