ジョジョの奇妙な冒険」アニメがイスラム冒涜?で出荷停止へ!

集英社「週刊少年ジャンプ」などに連載され、単行本の発行部数が7,000万部以上を記録しているマンガ「ジョジョの奇妙な冒険」のアニメーション作品中の、イスラム教の聖典「コーラン」の描写についてイスラム圏からの批判が噴出。同シリーズが出荷停止になる騒ぎがあった。

集英社と制作した「A.P.P.P.」は22日、問題部分があるDVD「ジョジョの奇妙な冒険Adventure6 報復の霧」と、当該シリーズ約200点のうち、日本〜中近東を舞台にした27冊の出荷を止めると集英社ホームページで発表した。既刊の回収は行わない。

同社によると、敵役が、手にしたコーランを落とす場面がアラビア語圏のサイトで「イスラム教への侮辱だ」と批判されたという。

原作ではただの本だったが、映像化の過程で、アラビア語の文章を探していた制作スタッフが、コーランと認識せずに転写したという。

一方、共同通信は、「悪役がイスラム教の聖典コーランを読みながら主人公らの殺害を命じる場面があり、アラビア語圏のウェブサイトで『イスラムへの攻撃だ』などと批判が高まっている」と報じている。(淺川)


関連画像
ジョジョ
関連ニュース
好奇心がアダ!? 中国女子大生“メントスコーラー”で病院送り
小学生大好きなアニメ!ランキング1位は“寸止め”エロコメディ!!
全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)が石油価格高騰で激しいバトル!?
エヴァンゲリオン、新劇場版のDVD登場と同時に再点火中!!
アニメ版「純情ロマンチカ」オープニング曲に問い合わせが殺到!?
注目ワード
【人物】
無し
【キーワード】
アニメーション 集英社 ジョジョの奇妙な冒険 イスラム イスラム教 批判 コーラ
【ニュースカテゴリ】

出産 破局 離婚 エンタメ 失言 ジャニーズ 熱愛 結婚 妊娠 不祥事 暴言
最新エンタメニュース



サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau